K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#115【生後166〜167日目/予防接種4回目(恐怖のBCG)】

こんばんは(`・ω・´)

 
●生後166日目
夜泣きなく平和です
ただ今日も5時代に起きたので私も一緒に起きたのですがなかなか眠いです
ミルク後は寝ていた夫のところに連れて行って寝てもらいました
起きた後は3人でお散歩にも行きました
 
離乳食は相変わらず1口で限界です
 
その後Kちゃんもあまり睡眠がとれない様子だったので午後にもお散歩にいきました
リフレッシュはできたように思います
 
夜の寝かしつけも10分程度で寝てくれたので大変助かりました
 
●生後167日目
昨夜は一瞬泣いていましたがその後すぐ寝ていました
 
今日はBCG予防接種の日です
14時から病院だったので午前中にお昼寝をいっぱいしたかったのですがあまり眠れず
ただ出発の直前には寝てくれたのでよかったです
病院では体重計に乗せた時点でギャン泣きです
何かを察しているのでしょうか
私たちの前に1歳ぐらいの子が予防接種をギャン泣きで受けていたのですがその声にも怖がってる様子で抱っこしている人のお洋服を力強く握っています
口の中を見る際にもギャン泣きです
注射を打つ際には隣にいる夫に助けを求めるように泣いていました
見ている私も怖かったです
私自身子供の頃に予防接種の記憶はありませんが大人になっても左腕に残るほどのものだと考えると恐ろしいです
しかも針の数が多すぎて余計に恐怖を感じますね
そのためか今までで一番泣いた日だったように思います
 
ご褒美はおもちゃ2つ(オーボールラトルとコップがさね)とりんごジュースです
 
コップがさねは後日使用予定です
オーボールは帰ってからすぐ洗って持たせてみたら結構気に入ってくれてる様子だったのでよかったです
りんごジュースは最初は変な顔していたのですがその後少し飲んでいました
気に入ってくれていたらいいのですがなんとも言えない反応でした
 
夜の寝かしつけは数日ぶりに大苦戦です
夜のお昼寝が長かったり予防接種でプンプンだったりいろいろ理由はありそうです
あまりにも寝ないので途中夜の散歩にでかけました
帰ってリベンジしたらなんとか寝てくれました
1時間以上かかってしまいました
明日は早めに寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後166〜167日目でした★