K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#166【生後237日目/初めての保育園見学申込み】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は23時頃に夜泣きがありました
寝室に行く前に声は聞こえなくなっていたのですが最近うつ伏せになってることが多いので寝室に向かいました
案の定うつ伏せになっています
うつ伏せのまま寝て片足がベビーベッドの柵の間から落ちていました
相当寝づらい体勢だと思いますが日中にギャン泣きしていたので疲れていたせいかもしれません
そっと仰向けに戻してそのまま朝まで寝てくれした
 
朝は6時前に起きました
ミルクを済ませていつもはお昼寝ですが最近は朝のミルク後すぐに寝ないこと・夫の睡眠確保のためしばらくベッドに行かずリビングで遊びました
7時頃にお昼寝にベッドに行きましたが割と早めに眠りについて2時間程度寝てくれました
 
起床後は離乳食&ミルクまで遊びタイムです
支えて座り遊びをしている最中ですがなんだかKちゃんからにおって来ました
これはと思いオムツを確認するとうんちがびっちょりです
いつの間にしていたのでしょう・・・
ぱぱっとおむつ交換していつも通り手を洗いましたがKちゃんの服を直すのを忘れて離乳食&ミルクの準備に取り掛かってしまいました
そのためふとKちゃんを見ると自分のおむつを手にとりブンブンしています
私は慌ててKちゃんのもとに行きおむつを直し服のボタンをしっかりとめました
おしっこされなくてよかったです
 
離乳食はにんじんを茹でてすりおろしました
メニューはおかゆ・にんじん・ヨーグルトです
にんじんは嫌がっていました
先月はすりおろしたにんじんをたくさん食べていたはずなのですが不思議です
にんじんも少し続けてみようと思います
ちなみにおかゆとヨーグルトはいっぱい食べてくれました
 
午後のお昼寝は13時頃から1時間半程度寝てくれました
眠りにつくのも早かったです
 
Kちゃんがお昼寝をしている最中に保育園の見学申し込みをしました
9/26に夫と行く予定です
初めての保活なんだか緊張します
 
起きたあとはKちゃんと遊びつつ家事をしていました
比較的おとなしく待っていてくれました
 
午後の離乳食はおかゆ・ツナ・にんじんだったのですがすぐに嫌がってしまいほとんど食べてくれませんでした
ツナがあったからかもしれません
 
離乳食&ミルク後は少しだけ仮眠を取ろうと思ったのですが寝てくれず夜まで起きることにしました
ただ眠いのもあるのか不機嫌な時間が多かったです
どうも加減が難しいです
 
夜の寝かしつけは難航しました
ベッドに置いてから40分くらい全く寝る気配がありません
寝返りしたり足をバタバタさせたりしています
寝返りしたあとゴロンと頭を傾けてベビーベッドの柵にもぶつかり泣いています
ベッドにいるだけで泣いてる状態にもなったのでリビングへ行きました
40分ほどリビングでうさぎの部屋んぽを一緒にしつつ抱っこしていました
その後ベッドに運びなんとか眠ってくれました
このまま朝まで眠ってくれると嬉しいです
 
ちなみに今日から私たちの生活スタイルは少し変わります
朝は私か夫・夜の寝かしつけは原則2人で対応していましたが今日から朝と夜の寝かしつけの担当も基本は私になります
休日の朝や私の体調が悪い時は夫にお願いすることになりました
理由としては夫の資格試験の勉強時間確保のためです
夫が頑張ってくれるので私も頑張ります
 
以上、生後237日目でした★