K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#161【生後230〜231日目/抱っこ紐到着とうつ伏せ寝発見】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後230日目
 
昨夜は0時前に3〜4回ほど夜泣きがありました
ただすぐにまた眠りについてくれて0時以降は朝まで眠ってくれたのでよかったです
最近横向きで寝ているKちゃんですが朝方4時くらいに夫がKちゃんを見るとうつ伏せで寝てしまっていたようです
寝る前には仰向けになっていたはずなのですがいつの間にか動いてしまうのですね
夫が仰向けに直してくれましたが起きずにそのまま寝てくれたようです
 
朝は7時頃に起きました
ミルクを済ませて9時半頃から1時間半程度お昼寝もできました
 
離乳食は今日も変わらず野菜ミックスはあまり食べてくれず
ヨーグルトは段々食べてくれるようになっているのは嬉しいです
 
午後のお昼寝は2時間半程度眠ってくれたので調子がいいです
 
夕方には夫が注文してくれた抱っこ紐が届きました
『combi ジョイン EL-E』です
抱っことおんぶをどちらも試してみました
装着が慣れないので徐々に慣れていこうと思います
 
夜の寝かしつけは20分程度です
朝まで眠ってくれると嬉しいです
 
●生後231日目
昨夜は夜泣きなく朝までぐっすり眠ってくれました
朝は夫が起きてくれたので私はゆっくり眠れました
ミルクを済ませたあと寝室につれてきてくれてその後も一緒にお昼寝です
私もまだ眠気が強くそのまま寝てしまったのですが気づけば3時間程経っていました
Kちゃんも静かだったので結構な時間寝てくれて嬉しいです
 
離乳食は新しいメニューもタンパク質も用意できずおかゆと野菜ミックスです
バランスよく用意するのが本当に大変です
午前も午後もあまり多くは食べてもらえませんでした
 
午後のお昼寝は1時間半程度です
Kちゃんうつ伏せで寝てしまっていました
 
起きてから私が家事をすすめていたこともありいつも通りKちゃんは不満そうに泣いたり叫んだりしていました
昨日届いた抱っこ紐でおんぶして作業ができるかと思いましたがおんぶしたところ泣いてしまいました
居心地が悪かったのかもしれませんがどのみち泣いてしまったのでKちゃんを下ろして隙をみて家事に取り掛かりました
 
夜の寝かしつけは夫が対応してくれてすぐに寝てくれました
その後夜泣きしています
どうやらうつ伏せになってしまって泣いていたようです
私がシャワー中だったこともあり夫が寝室に向かってくれていたのですがKちゃん泣き止まず
夫の抱っこでうとうとしていたようですがベッドに置くと泣いてしまうようです
途中私が寝室に行くと泣き止んでました
偶然だと思っていたのですが今のところ夫が夜泣き対応をすると寝てくれないとのこと
ただ私が寝室にしばらくいても泣き止まないので一旦リビングに行くことにしました
リビングで夫による抱っこ紐チャレンジなどでKちゃんと遊びました
装着が安定するとKちゃんも居心地が多少良さそうです
しばらく遊んでからミルクを飲んでうんちもしてすっきりです
この後夫が寝かしつけに向かってくれていますがすんなり寝てくれることを祈るばかりです
 
以上、生後230〜231日目でした★