K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#154【生後221〜222日目/ベビーピローから頭が落ちるKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後221日目
昨夜は朝6時まで眠ってくれました
嬉しいです
 
お昼寝も午前は2時間近く、午後はなんと2時間40分も眠ってくれました
たくさん寝て機嫌もよさそうです
 
今日の午前中から昨日届いたベビーチェアを使っての初めての離乳食です
ベビーチェアにKちゃんは多少違和感がありそうな顔をしながらもおかゆ・にんじん・鶏ささみを順調に食べてくれました
思ったよりも安定して座ってくれている気がします
何より抱っこで食べさせていた時より私自身が楽でKちゃんも綺麗に食べてくれている気がします
少なくともスタイは普段より綺麗でした
ちなみにベビーチェアにテーブル部分がついているのですがそちらにお皿を置くとKちゃんが触ってくるので置けませんでした(想定内のため問題なし)
とてもいいお買い物をしたと思います
 
午後は夫とKちゃんの体重&身長測定に行きました
体重7.57kg
身長66.9cm
順調に成長しています
抱っこ紐がないので抱っこがいいトレーニングになっています
 
そして夕方に先日夫が注文してくれたベビーピローが届きました
実は今まで使っていた枕はベビー布団セットを購入した際に一緒に入っていた物で厚みもなくかなりペラペラな物でした
夫が調べたところあまりよくはないようで今回新たに購入してくれました
購入した商品は『ベビーナチュリタ ベビーピロー』という物です
交換用のカバーも1枚ついていてデザインも動物の総柄で可愛いです
大人より薄めの低反発枕なのですが私達が触る限り弾力もカバーの触り心地もいいです(Kちゃんが気にいるかは不明)
気持ちよく眠れるといいのですが枕が変わると眠れない繊細さがKちゃんにあった場合慣れるまで時間がかかるかもしれません
 
気になる夜の寝かしつけは約20分程度でした
入眠時間としては可もなく不可もなくといったところですが、途中枕の横から落ちてしまっていたことが気がかりです
いつも枕の側面を巻き込んで指をちゅうちゅうしていたのですがおそらく今回の枕が厚みがあるタイプのため頭ごと移動していったと思われます
前途多難と思われます
 
●生後222日目
昨夜は初のベビーピローでの睡眠になります
眠ってから1時間後くらいに寝言泣きがあり22時くらいに夜泣きがありました
ただ夜泣きと言っても枕から落ちてベビーベッドの柵に頭をぶつけてしまって泣いていたようです
昨夜寝る前もベビーピローから落ちていっていたのでたぶん同じ流れと思われます
普段Kちゃんはなぜか指をちゅうちゅうするときに枕の端を巻き込み顔に寄せてちゅうちゅうすることが多いです
新しい枕は前の枕より厚みも重みもあるのでちゅうちゅうするために端に寄ってきたのかもしれません
 
朝は久しぶりに4時台に起床
私はあまりの眠さに起きれず夫がミルクなどを済ませてくれました
その後Kちゃんは一度お昼寝をしてさらに起きたのは8時頃ですが私はまた起きれず夫に頼りきりでした
夫も眠いのに起きてくれて感謝です
 
離乳食は午前は順調でしたが、午後の分は途中で嫌がってしまいました
眠くて不機嫌だったのかもしれません
 
お昼寝は午前も午後も2時間程度眠ってくれたので順調です
ただやはり入眠前は暴れて枕から落ちています
今日は2回目のお昼寝から時間が空きすぎてしまうので16時台に30分ほど睡眠をとったのですが寝過ぎ防止で途中で起こしたところ眠いのか不機嫌になってしまいました
そこから寝るまで不機嫌だったように思います
 
夜の寝かしつけは10分程度でした(夫が寝かしつけ)
昨日のように枕から落ちず朝までぐっすり眠ってくれることを祈るばかりです
 
以上、生後221〜222日目でした★