K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#155【生後223〜224日目/初めての卵と7倍がゆ】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後223日目
昨夜は私と夫が寝る直前の0時頃に夜泣きがありました
私と夫が寝室に入った気配で起きたのだと思います
ただKちゃんを抱き上げると服が汗で濡れていました
暑さで眠りが浅かったのかもしれません
お着替え&ミルクを済ませたあとは寝てくれましたが夜中何度もKちゃんに動きがあったのでかなり睡眠は浅い夜だったようです
 
朝はミルクなどを済ませてからまたお昼寝してくれたのですが家の前で救急車が通ったことで驚いて起きてしまいました
起きたのは仕方ないので遊んで体力を消耗させたいと思います
 
離乳食ですが今日初めて卵にチャレンジしました
初めてなので卵黄のみです
あと今までのおかゆは10倍がゆをこしてトロトロにしていたのですが試しに7倍がゆをすり鉢ですり潰してみました
すり鉢だと思ったよりつぶが残っています
ドキドキのチャレンジですが、まず卵黄は一口食べてくれましたがその後嫌がっていたので中止です
初めての食べ物は嫌がることが多いので想定内です
7倍がゆですが口には運んでくれますが何やら苦い顔です
徐々に雲行きが怪しくなり嗚咽までしてしまいました
粒が喉に引っかかってしまったのでしょうか
その後不機嫌なため離乳食は中止にしました
夕方は黄卵なしでチャレンジしましたがおかゆは嫌がります
Kちゃんにはまだ7倍がゆは早かったのかもしれません
一応明日は残りのおかゆ(冷凍済み)を解凍して再度すり潰してみようと思います
 
遊びの最中にはKちゃんの新たな器用ポイントを発見しました
コップがさねを私が何個か重ねてタワーを作っていたのですが一番上のクマさんやコップだけを手に取ることができました(いつもはだいたい何個か巻き込んで倒していました)
偶然かもしれませんが発見があるたび楽しいです
 
最近2本目の歯が徐々にでてきています
しばらく歯磨きジェル&ガーゼで歯を磨いていますが味が嫌いなのかすごく嫌がります(たまに泣き叫びます)
慣れてくれると嬉しいのですが今のところ慣れる気配がないので先は長そうです
 
夜の寝かしつけは20分程度でした
その後9時半頃に一度夜泣き(私の調理音がうるさかった可能性があります)がありました
Kちゃんに近づいたり声をかけても泣き止まないのでいつも通り抱っこをしたらすぐに泣き止み抱っこされながらこてんと眠り始めました
すぐにベッドに置いたらすぐに眠りました
相当眠かったようです
この後は朝まで寝てくれると嬉しいです
 
●生後224日目
昨夜はあれから夜泣きはなく朝まで眠ってくれました
ただ朝6時前に起きたので少し早いです
私は眠い目をこすりながらミルクを済ませて再度お昼寝に向かいました
Kちゃんも眠かったようですぐに眠りについて2時間程度眠ってくれました
ただ今日はなかなか運が悪い日でお昼寝のたびに外から大きい音(移動販売や工事の車)がたびたび聞こえてきてKちゃんも起きてしまっていましたがなんとか午前も午後もお昼寝の時間が確保できました
 
離乳食ですが午前中は7倍がゆをすり鉢でさらにすり潰してみましたが嫌がります
午後には湯冷ましで伸ばしてすり潰してみましたがこれも嫌がります
ちなみにKちゃんの嗚咽ですが最初口をあくびのような形で少し停止してからおえっとしていました
夫にその話をしたところ笑っていました
笑いながらも「かつおだしを加えてすり潰したら食べるのでは?」と真剣に考えて提案してくれてかつおだしも作ってくれました
明日実践してみようと思います
これでダメなら10倍がゆに戻そうと思います
 
夕方夫とKちゃんが触れ合ってる最中のことですがKちゃんが座りながら首をふりふりしていたので夫も首をふりふりしたところその様子を見ていたKちゃんが更に首をふりふりと2人でダンシングしていたのが今日のハイライトです
Kちゃんもたくさん首をふりふりするのですがその後少しふらっとしていて面白いです(なお夫も目眩がしてしまったようです)
見ていて楽しかったのですが私も笑いすぎて動画があまり撮れませんでした(無念)
 
夜の寝かしつけは15分程度でした
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後223〜224日目でした★