K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#150【生後215〜217日目/寝返り返りと寝落ちと顔面強打】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後215日目
昨夜は0時前に2回ほど夜泣きがありました
1回目の夜泣きは珍しく抱っこしても泣き止まないくらい辛そうにしていました
かなり寝苦しかったのかもしれません
抱っこで徐々に落ち着いてきて眠そうだったのでベッドに置いたらすぐに眠りにつきました
ただその後も1度起きました
2回目に起きた時にはすぐに泣き止みすぐに眠りにつきました
次起きたらミルクをと思っていたのですが朝まで寝てくれました
 
朝起きてからはミルクを飲んでお昼寝タイムです
お昼寝は順調で2時間半ほど眠ってくれました
午後のお昼寝同じくらいの時間寝てくれたので順調です
昨日夜泣きしてぐっすり眠れなかったからかもしれません
 
そして今日は11時頃から義母がKちゃんに会いに来てくれました
夫に抱っこされながら義母をたくさん見つめていたKちゃんです
おそらく興味津々なのかと思います
 
離乳食本に気を取られ昨晩(おそらく)記録し忘れてしまったのですが昨日ついに寝返り返りをしてくれました
もしかしたら過去に密かにやっていたのかも知れませんが初めて見ることができました
そしてタイミングよく動画も撮影中でした
Kちゃん確実に成長しています
 
夜の寝かしつけは10分程度でした
今日は寝かしつけ自体遅くなってしまったこともあり眠かったようです
しっかり朝まで寝てほしいです
 
●生後216日目
昨夜は2時過ぎに夜泣きがありました
やはりなかなか朝までぐっすり眠ってくれませんね
ミルクを飲んだあとは朝まで眠ってくれました
朝は7時半頃に起きたのですが私は相当眠かったです
 
お昼寝は午前も午後も1時間半以上眠ってくれたので順調です
 
離乳食は今日からおかゆの量を増やしてみました
増やした分はしっかり食べてくれました
徐々に増やしていけると嬉しいです
 
夜の寝かしつけですがゼロ分の日でした
なんとKちゃんは夜のミルクを飲んでいる最中に寝落ち状態です
ミルク飲んだあとなので多少抱っこしていたのですが起きる気配はありません
ベッドに置いても反応しません
ちなみに最近夫が寝かしつけをしてくれてる時に2回ほど寝落ちした日があったらしいのですが私はしばらくぶりのKちゃんの寝落ちを拝めました
可愛いので動画や写真を撮っていたのですがシャッター音にも何も反応しません
それ程ぐっすり寝落ちした日でした
朝までぐっすり眠ってくれると嬉しいです
 
●生後217日目
昨夜はなんと朝までぐっすりでした
寝落ちするくらいだったのでかなり眠かったのかもしれません
やはり朝まで眠ってくれると私達はすごく嬉しいです
 
昨夜ぐっすり眠れたKちゃんですがお昼寝も午前1時間半以上で午後も2時間半程とかなり順調に眠ってくれました
ただ最後のお昼寝が14時半です
16時代に少しだけお昼寝をと思ったのですが枕をぶんぶんして遊んでしまって眠れませんでした
そしてなぜがベッドから私の顔を見て目が合う度にKちゃんは大笑いしていました
私と目が合うのが楽しかったのでしょうか
笑ってるKちゃんは可愛いです
 
離乳食は角切り野菜を少し残してしまいましたが概ね順調です
ちなみに本日からおかゆを手作りしました
ただ量を見誤ってしまい大量におかゆができてしまいました
Kちゃん用に冷凍保存して余る分は私が責任を持って食べようと思います
手作りおかゆ初挑戦で量を見誤るという失敗をしてしまいましたが無事Kちゃんは食べてくれたのでよかったです
 
ただ夕方に少し事故がありました
最近のKちゃんは座って遊びたがるので私たちが支えて少しの時間遊ばせることがあるのですが私が支えてる手を疎かにしてしまいKちゃんが前方に倒れ込みおもちゃに顔面をぶつけてしまいました
たくさん泣いてしまいました
幸い多少赤くなった程度で済んでいますがKちゃんに痛い思いをさせてしまって私もショックです
言い訳ですが急に私の右手中指が腫れていることに気づき驚いてる時に起こりました(一体この腫れはなんなのでしょう)
今後気をつけないといけません
 
夜の寝かしつけですが夫に対応してもらいました
10分くらいで眠りについてくれたのですがその後今の時点で2回ほど夜泣きをし睡眠が浅いようで眠れていません
これから眠れない様子なのでミルクを準備してまた寝かしつけようと思います
 
以上、生後215〜217日目でした★