K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#128【生後188〜189日目/夫による寝かしつけ大成功】

こんばんは(`・ω・´)

 
●生後188日目
昨夜も夜泣きなしです
6時前にKちゃんが起きたので一緒に起きました
 
午前中のお昼寝は40分程度で起きてしまいました
その後私はATMでお金を引き出したかったのでKちゃんと一緒に散歩がてら歩いてATMまで行きました
少し遠かったので私は汗だくです
Kちゃんは大人しくてお利口さんでした
 
帰ったあとはミルク→お昼寝の時間だったのですが午後のお昼寝は2時間以上寝てくれました
すっきりしてくれてよかったです
 
夜ですが私は職場の方に飲み会に誘ってもらえたのでKちゃんは夫に任せて外出しました
快く見送ってくれた夫に感謝です
ちなみに夫に車で送ってもらったのですが帰りの車内でKちゃんはギャン泣きだったようです
 
夜の寝かしつけが2人体制になってから1ヶ月以上たちついに夫1人に夜の寝かしつけをお願いすることになりました
結果としては問題なく眠ってくれたようです
2人体制での成果がでたようでよかったです
 
そして私は安心して夜遅くまで外出してしまいました
 
●生後189日目
昨夜も夜泣きなく朝6時頃まで寝てくれました
私は(自業自得ですが)眠い目をなんとか起きることができました
 
ただ問題はその後なのですがお昼寝しようにもKちゃんが30〜40分ほどで目を覚ましてしまうことが続き(私も)Kちゃんも寝不足状態です
寝不足のため今日はずっと不機嫌でした
私としても寝てもらおうとベッドに行きましたが短時間でなぜか目が覚めてしまうようです
そして夕方はまったく眠れずかなりの眠気のようでいつもお風呂入浴〜お風呂上がりは機嫌がいいのですがお風呂上がった途端にギャン泣きです
なんとか抱っこして歩きつつKちゃんをなだめました
 
夜のミルクと寝かしつけは夫に行ってもらいました(その間私はお風呂)
その時の様子ですがミルクの残り10mlのところで寝てしまってミルクが少し口から垂れるほどだったようです
ミルクを切り上げて寝室に行った際に縦抱きで背中トントンしてる最中も体をだらんとさせて眠っている状態
ベッドに置いた際には多少動いて指をちゅうちゅうしようとするもすぐに寝てしまったようです
相当眠かったのでしょう
夫から聞いた仕草が可愛いので癒されました
 
ちなみにその1時間後に泣き声が聞こえましたがすぐに寝てくれたようです
この後は朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後188〜189日目でした★