K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#184【生後257〜258日目/ボール遊びと発音】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後257日目
昨夜は3時頃に夜泣きがありました
Kちゃんも寝付けないようでミルクをあげましたがそれ以降もぐずっていました
なんとか20分後くらいには寝てくれました
朝は6時に起きる予定だったのですがアラームをとめて気づいたら8時でした
夫も同じく気づいたら8時で2人で寝坊です
 
今日の離乳食のメニューはおかゆ・りんご・プレーンヨーグルトです
おかゆは今日から少し量を増やしてみましたが午前も午後も用意したおかゆは完食してくれました
りんごは甘いりんごのはずなのですがやはり苦い顔をするKちゃんです
でも少しだけ積極的に食べてくれている気がします
プレーンヨーグルトにりんごを混ぜてあげたりもしたのですがプレーンヨーグルトはいつも通り半分程度しか食べてくれませんでした
市販のりんごソース付きのヨーグルトはたくさん食べてくれるのですが手作りりんごは違うようですね
 
夕方Kちゃんとボール遊びを少ししました
ボール遊びと言っても私がKちゃんに向かってボールを転がし続けるだけです
まだKちゃんはボール転がせないので眺めているだけにはなるのですがすごく楽しそうでした
 
よくKちゃんは「んぱぁぱぁぱぁんぱぁ」と声を出しているのですが今日は囁くような声で「ぱぱ」と言っていました
もちろん、父親をパパと認識して言っているわけではないと思いますが将来パパと呼ぶときはこんな感じかしらと想像していました
Kちゃんが喋る日が楽しみです
 
夜の寝かしつけは10分程度です
朝まで寝てくれると嬉しいです
 
●生後258日目
昨夜は夜泣きはありませんがうつ伏せに何回かなっていて戻したのと朝4時台に起きたことで午前中はかなり眠い日でした
朝4時台に起きたKちゃんもさすがに眠いようでミルクを飲んだあとはすぐに寝ました
 
今日の離乳食のメニューはおかゆ・にんじん・ヨーグルトです
おかゆもにんじんもほとんど食べない日でした
特ににんじんは相変わらず苦い顔です
ヨーグルトはソース付きの物のためいつも通りたくさん食べました
ただソースの色がにんじん色だからか一口目はなぜか警戒モードでした
いつも思いますがお野菜もたくさん食べてほしいところです
 
日中のKちゃんはとても暴れん坊の日でした
いつも泣く時は口を閉じて「んぶーんぶー」と泣いていたのですが今日は一味違いました
高い声を発したり口を開けて大声で泣いているのです(まるで怪獣です)
離乳食やミルクの準備中に泣き続けていたときは私も少しその声を聞くのが負担でした
なんとか苛立つ気持ちを抑えKちゃんを抱っこしてあやしつつ準備をしていました
 
夕食の際ですがいつもKちゃんは私と夫の間に座らせて私たちは夕食を食べているのですが夫がお茶碗を持っている際にKちゃんが左手で夫の腕を引き寄せて右手でお茶碗を触ろうとしていました
"腕を引き寄せて触る"という思考ができているようで賢くなったなと感じました
ちなみにこの仕草は髪を乾かしている時にドライヤーを触ろうと必死になっていた時に修得したようです
 
夜の寝かしつけですが難航しました
最初10分程度で眠りについてくれたのですがいつも通りうつ伏せだったので仰向けに戻す際に起きてしまいそこから1時間程度寝かしつけにかかってしまいました
仰向けに戻すのに失敗したときはかなりショックが大きいです
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後257〜258日目でした★