K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#186【生後260日目/肛門上のぷくっとしてる部分が気になります】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜のKちゃんは1度しか起きませんでした
起きたときも4時半に一度Kちゃんがうつ伏せになって声を発していましたが仰向けにしたところすぐに寝てくれたのでかなり眠ってくれた方です
朝も6時半すぎになっても起きなかったので私が起こしたくらいです
 
実は昨夜Kちゃんが寝たあとに家のWi-Fiが切れてしまう事件がありました(有線も使えません)
そしてルーターはKちゃんのベビーベッドで塞いでいるクローゼットの中に置いています
どうしてもWi-Fi利用が必要だったのでKちゃんが寝ているベビーベッドをそっとずらして夫がクローゼットに入りルーターを調整しそっとベビーベッドを戻したのですがなんとKちゃん起きませんでした
少し呼吸が速くなって起きそうな瞬間も合ったのですがそのまま眠ってくれました(ミッションコンプリートです)
朝までぐっすり眠っていたとこもありますし相当眠かったのかもしれません
 
そして午前中のお昼寝も珍しく2時間以上寝ています
起きてからもたびたび眠そうにしていたので何度かお昼寝をしたため日中はいつもよりたくさん寝た日です
たまにはたくさん寝たい日もあるのかもしれません
 
離乳食のメニューは午前中はおかゆ・にんじん・バナナプリンです
にんじんは少ししか食べませんでした
昨日は用意した分食べてくれたのですが今日は頑張れない日だったのかもしれません
午後はおかゆ・ヨーグルト・りんごで全て完食です
 
夕方に気付いたのですがKちゃんの肛門のすぐ上(肛門からお腹方面)に小さいぷくっとした突起がありました
湿疹ではなさそうですが水脹れのようなぷくっとしたものです
ネットで調べると"肛門スキンタグ"というものを見つけました
この場合、大きいもしくは硬い便で切れたり治ったりを繰り返していることで皮膚が伸びてできた突起とありました
Kちゃんは1〜2日に1回程排便があるので便秘ではないと油断していましたが最近かなり強く踏ん張って排便しているので硬いのかもしれません
ただ血もついていないので切れている様子もないように思いますので全く違うものかもしれません
わからないことばかりなのでまずはいろいろ調べてみようと思います
 
夜の寝かしつけは10分程度です
いつもベッドに置いた際に寝る前のオムツチェックをするのですがボタンを留める前にうつ伏せになろうと動くので苦戦した日です
その後は早めに寝てくれました
無事に仰向けにもできました
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後260日目でした★