K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#189【生後264日目/スフィンクス寝】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は1度0時前に夜泣きがありましたが、おそらく私が音を立ててしまったから起きたのだと思います
寝室にいって顔をみるとKちゃんは落ち着きお布団なおしてなでなでしてたら横向きになってすぐに寝ました
その後は朝までぐっすりです
夫もお休みの日でしたが一緒に寝坊して朝は7時起きです
夫がミルクをすませてくれました
 
今日は義母にKちゃんを預かってもらう日のため午前中に少しでもお昼寝をしてもらいたかったのですが7時起きのためか全然寝てくれません
諦めてそのまま義母宅に向かいました
 
義母宅では夫が抱っこしている最中でも義母をみてギャン泣きです
人見知りなのか置いていかれることを察しているのかずっと泣いていました
私があやしても夫があやしても全く効果がありません
そのまま義母に預けて私たちは10時前に出発しました
 
お迎えに行ったのは16時頃になります
前回同様にお迎え時にギャン泣きです
最初は声がでないほど泣いていました(顔からまず泣いてから声が出ます)
 
義母から聞いた今日の様子ですが
私たちが行ってからは30分くらい泣いたり泣き止んだりを繰り返す
たまにおもちゃで遊んで笑う(義母には笑いかけない・・)
ミルクは飲む
お手伝いする(粉ミルクの袋持ったり、オムツ交換のとき足あげたり)
15時以降は不機嫌になる
という日だったようです
不機嫌な時間は多いようですがそれ以外はある程度普段通り過ごせていたようで安心しました
あとは早く人見知りが落ち着くといいのですが
 
ちなみに安心したのか帰りの車でふんばってうんちしていました
前回も義母宅の帰りにしていました
警戒している場所ではしたくないのかもしれません(夫とも話したのですが私たちがよくわからない公衆トイレで用をたしたくない感覚に近そうです)
 
帰宅後はヨーグルトのみあげました
その後は20分程度お昼寝です
Kちゃんかなり深く眠っていたのですが夜の寝る時間もあるので心を鬼にして起こしました
寝起きのぼーっとしたお顔が可愛いです
 
寝かしつけの時ですが抱っこしている最中から眠そうにしていました
ベッドに置いたあとですが私が急遽トイレに行きたくなり一時離れることになりました
いつもなら泣いてしまうのですがKちゃん泣かずに待っていました
眠いのかぼーっと上を見つめていて近づいた時に少し驚いて二度見していました
その後Kちゃんの横にいき「泣かずに待っててくれてありがとう」と言ったら笑っていて可愛いです
その後指をちゅうちゅう→うとうとしてゆっくり眠りにつきました
スフィンクススタイルで寝ていたのですが無事仰向けに戻せました(お尻がキュートでした)
今のところ夜泣きはありません
朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後264日目でした★