K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#177【生後248日目/市の育児相談に行きました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜のKちゃんは0時前に一度夜泣きがありましたがすぐに寝てくれました
ただその後0時過ぎ(記憶なし)には唸っていることも多かったので私はなかなか眠れませんでした
一度うつ伏せで唸っていたので仰向けに戻しました
理由はわかりませんが3時くらいからは静かに寝ていたように思います
なんとか今日は6時に起きることができたので眠い中Kちゃんを起こしてミルクをあげました
 
ミルク後少しあとの8時〜9時までお昼寝です
今日は市の育児相談の日だったのでまだ寝ているKちゃんを起こして夫も一緒に出発です
会場にはKちゃんと同じくらいの赤ちゃんがたくさんいました
内容は身体測定→赤ちゃんとの関わり方のお話(約5分くらい)→保育士さんとのお話でした
まず身体測定ですが衣服を脱がすために置いたところギャン泣きです
もちろん測定中もギャン泣きです
夫がやってくれたのですがKちゃんを抑えて身長を測るのは大変そうでした
赤ちゃんの中で1番泣いていたかもしれません
その後椅子に座って落ち着いていたのですがお話が始まった途端に泣き出したので夫が立ってゆさゆさしてあやしてくれました
私はお話を座って聞いていたのですがたまにKちゃんに髪を引っ張られました(機嫌がなおってなによりです)
保育士さんとの相談中には保育士さんが発育のチェックのために立たせたりうつ伏せにしたりしてギャン泣きです
その後夫に抱っこされなんとか落ち着くKちゃんです
保育士さんとのお話の中でKちゃんは順調に成長しているようでよかったです
ちなみに保育園の話も少し聞いたのですが私の住んでいるエリアは激戦区で早生まれの0歳1歳はなかなか難しいとのことでした
戦略は考えていかなければいけませんね
 
家に帰ってからは離乳食&ミルク後にお昼寝です
私も眠かったので一緒に寝ました
Kちゃん起床後も私は眠かったので夫にKちゃんのことをお願いしそのまま寝ました
 
夕方のKちゃんは眠さもあって不機嫌でした
私と夫の食事中そばにいたKちゃんが夫のくしゃみに驚いてギャン泣きしたのですがなんだか面白かったです(撮影もばっちりです)
 
夜の寝かしつけは10分程度です
ミルク後すでに眠そうでした
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
【身体測定】
身長66.6cm
体重7670g
頭位42.8cm
胸囲43cm
 
以上、生後248日目でした★