K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#188【生後262〜263日目/メリーで遊べるようになっているKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後262日目
昨夜は夜泣きもなく朝までぐっすりでした
朝は6時半過ぎに起床です
 
今日のお昼寝ですが午前中は9時ごろに寝たのですが気づけば2時間半も寝ていました
午後のお昼寝は1時間以上です
最近お昼寝もたくさん寝てくれることも増えていて安定してきているような気がします
ちなみに午前中は起きてから急いで離乳食とミルクの準備をしました
 
今日の離乳食はおかゆ・にんじん・ヨーグルトです
おかゆは量を少し増やしてみました
午後はおかゆ完食です
その代わりお腹いっぱいだったのかミルクはあまり飲めませんでした
 
午後にピカチュウのぬいぐるみで遊んでいたのですが両手でピカチュウの両耳をにぎり顔に近づけ、ピカチュウの耳で自分の目に当てていました
しっかり目をつぶっていたKちゃんですがいずれ目に入りそうです
 
お鼻から奴がこんにちはと出ている時にはいつも綿棒で引き寄せてティッシュでとる流れなのですが最近抵抗が強くなっています
ティッシュも嫌がりますがその前に綿棒を近づけると私の手ごと止めます
もともと綿棒を嫌がる仕草はしていたのですが最近は手前でしっかり止まるので賢くなったなぁと関心する一方で、さてどうしたものかと考える日々です
私とKちゃんの壮絶な戦いの末なんとか綺麗にできました
 
夜の寝かしつけは40分程度です
眠い時間のはずですがベッドで元気なこちらをみて笑っていました
楽しそうで可愛いのですが夜は寝て欲しい気持ちです
なかなか苦戦しました
朝まで寝てくれると嬉しいです
 
●生後263日目
昨夜は、一度声を出しうつ伏せで起き上がってこちらを見ていましたがすぐに寝て朝までぐっすりでした
暗い中でこちらを見つめて笑うKちゃんが少し怖かったです
朝は6時半過ぎに起きました
 
今日のお昼寝も午前中は1時間半、午後は2時間以上とたっぷり寝てくれました
 
午前中に仰向けに横になっていたKちゃんが私のiPhoneを触って自分の顔に落としてしまいました
痛かったようで泣いていましたが抱っこしたらすぐ泣き止んだのでよかったです
その後も私のiPhoneを変わらず手に持とうとしていました
痛い目にあっても諦めないKちゃんです
 
離乳食ですがメニューは午前はおかゆ・ヨーグルト・ほうれん草です
午前中はあまり食べてくれず、おかゆもスプラッシュされました
午後は夫がりんごをすりおろしてくれたのでおかゆ・プレーンヨーグルト&りんご・にんじんでした
午後は離乳食中にトラブルが2つほどありました
1つは(私のせいなのですが)振り向いたKちゃんに私の小指の爪の部分が勢いよく当たってしまい大泣きしてしまいました
夫があやしてくれましたがその後しばらく不機嫌になってしまいました
もう1つがKちゃんを座り直そうとしたところ足でおかゆのお皿をひっくり返してしまいました
ただそれは特にKちゃんに被害がないのでよかったです
トラブルが重なってしまった日です
 
最近プーさんメリーを起動してお座りKちゃんと遊んでいたのですがその姿を夫が初めて見た日です
出産前からプーさんメリーを用意していたのですが新生児時代からあまり気に入っていないようだったので夫が購入失敗と思っていたようです
私も一時期いらなかったかなと後悔していたのですが今はだ遊んでくれているので買ってよかったと思っています
ちなみに回っているプーさん達をKちゃんが掴んでいくので壊れないか心配しています
 
夜の寝かしつけは10分程度です
ただ仰向けに戻した際にいきなり泣いてしまいました
その後すぐに抱っこしてあやしベッドに戻したところすぐに寝てくれたのでよかったです
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後262〜263日目でした★