K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#196【生後271日目/お腹をポンポン腹太鼓ブームの日でした】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は0時前に1度夜泣きがありました
久しぶりです
昨日はイベントにいったりお昼寝できず長い時間
起きていたりと疲れてしまったのかもしれません
夜泣きの時ですが寝室に行くとうつ伏せで泣いていたのですが私がKちゃんにそっと声をかけて胸元に手を置くと泣き止んで目をごしごししながらすぐにまた寝ました
その後は夜泣きはありませんでした
ただ何度かうつ伏せになって声を出していてその度に夫が仰向けに戻してくれました
朝のミルクも夫がすませてくれました
 
今日のお昼寝は午前も午後も1時間ちょっとしか眠れない日でした
さすがに活動時間が長すぎると思い16時以降もお昼寝をしてもらおうとしたのですが寝てくれません
Kちゃんのお昼寝にムラがあるのは前からですが安定しないものですね
 
離乳食のメニューはおかゆ・トマトがゆ・ヨーグルトです
トマトがゆはおそらくあまり食べないと思うのおかゆとトマトがゆを別で用意しました
予想通りトマトがゆは用意した半分程度しか食べてくれません
他のおかゆとヨーグルトは完食してくれました
好きな食べ物がなかなか増えないKちゃんです
 
今日のKちゃんのブームは腹太鼓でした
仰向けになって自分のお腹をぽんぽんと太鼓のように鳴らしています
可愛かったのですがカメラを向けるとやめてしまうので動画が撮れなかったのが悔やまれます
お風呂の際には自分のお腹をむちっとつまむ仕草もみれました
今日は自分のお腹が気になる日だったのかもしれません
 
夜の寝かしつけは10分程度です
すぐ寝たのですが途中唾か何かに溺れているようにバタバタしていました
すぐに飲み込むような音を何度かさせて落ち着いてまた寝始めました
唾液が多いからなのでしょうか
ミルクの逆流などでなければいいのですが・・・
とりあえず無事に仰向けに戻せました
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後271日目でした★