K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#198【生後273日目/生後9ヶ月になりました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜も夜泣きはありませんが1度うつ伏せで声を出していたので仰向けに戻しました
またしても朝は寝坊してしまい7時起きです
 
今日から生後9ヶ月になりました
昨日も日記に書いてますが本当にあっという間です
1〜2ヶ月前からうつ伏せになって遊ぶことが急に増えましたが最近も日中はよくうつ伏せになっています
まだハイハイはできていませんが上半身を起こす力が強くなっていたり、足を右左と交互に前に出せるようになっていたりと少しずつですが成長を感じとれます
そして今日ベビーベッドの柵上部を片手で掴みはじめました
どうやら片手で上半身を支えられるようです
成長しているようで嬉しいです
正直ここまで来るとハイハイできそうに思いますが手が前に出せないようです
手が突っ張りすぎて後ろに動くほどです
ただよく観察していると昨日あたりから手もほんの少しですが動いているように思います
もしかしたらハイハイできる日も近いかもしれません
 
ちなみに今日のKちゃんは不機嫌な日でした
お昼寝が短時間しかできず眠かったのかもしれません
 
離乳食のメニューは昨日と同様おかゆ・トマトがゆ・バナナきなこです
トマトがゆ以外は完食です
9ヶ月になるのでそろそろ離乳食を3回に増やす時期に入るようですがあまり量も増えていないので1ヶ月ほどは2回にする予定です
この1ヶ月はいろんなメニューを食べられることを目標にします
夫にも離乳食作りを手伝ってもらおうと思います
 
夜の寝かしつけは20分程度です
朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後273日目でした★