K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#199【生後274〜275日目/新しいお洋服を買いました】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後274日目
昨夜は夜泣きはありませんでした
私が気づかないだけかもしれませんが静かだったように思います
朝は6時半です
 
夫が午後からお仕事がお休みのため西松屋でKちゃんアイテムを買いに行きました
まずはお洋服です
少し厚手のものでトップス3着・ボトムス2着・カバーオール1着・靴下3足です
上下分かれたお洋服と靴下は初めて買いました
Kちゃんに着てもらうのが楽しみです
次にスプーンです
少し長めのミッフィーのケース付きスプーンにしました
夫曰く長さがあると掴んで口に運ぶ練習になるそうです
まだまだスプーンを使う姿が想像できませんが練習になると嬉しいです
他、哺乳瓶の乳首(LLサイズ)・市販の離乳食を買いました
これでしばらくは困らないはずです
 
今日の離乳食はおかゆ・バナナきなこ・小松菜&豆腐です
おかゆとバナナきなこは完食してくれるのですが小松菜&豆腐は何口かしか食べてくれません
だしスープでとろみもつけたのですが残念です
いずれ食べてくれると嬉しいです
 
午後に夫と遊んでいるKちゃんの様子を見て気づいたのですが、Kちゃんが落ちそうになったものに反射できるようになっています
「おっと」と言わんばかりに落ちそうになったものをキャッチしていました
成長を感じます
 
夜の寝かしつけは難航しました
ずっと唸っています
久しぶりな頭をふりふりしている仕草をしていたので眠いのかなと思うのですが全然寝てくれません
諦めて一度リビングに戻りました
40分ほど遊びおむつを交換したのですがなんとうんちしていました
いつからしていたのかわかりませんがもしかしたらこれで眠れなかったのかもしれません
とりあえずオムツを交換し寝室に行きました
ただその後ベッドに置くとたくさん泣いてしまいました
寂しいのでしょうか
抱っこしたら頭を撫でたりして最終的に寝たのは22時半です
長い戦いでした
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
●生後275日目
昨夜は夜泣きなく静かに朝まで寝てくれました
朝は6時半です
 
今日のお昼寝は午前も午後も約2時間ほど寝ていました
昨日遅くまで起きていたので眠かったのかもしれません
 
離乳食はおかゆ・ヨーグルト・野菜たっぷり鮭の豆乳ホワイトソース風(市販キューピー)です
鮭は初めて食べます
初めてのため午前中は1口だけ与えましたが相変わらず嫌そうな顔でした
午後は午前中より多めに用意しましたがなんと完食してくれました
嫌がっていたのですが夫が根気よく与えてくれました
夫の方が多少スパルタですが食べさせるのが上手いです
そしておかゆの量を午後は増やしたのですがそちらも完食してくれました
量は40gくらいはあったはずです
いっぱい食べれるようになってきています
 
午後ですが初めて髪を触るKちゃんを目撃しました
いつもミルクの最中に私の髪の毛を触っているのですが自分の髪を触って引っ張る仕草は初めてです
髪の毛を認識しはじめたのでしょうか
 
夜の寝かしつけは20分程度です
相変わらずうつ伏せで寝ていて少し口が開いているのが可愛いです
無事に仰向けにできましたが仰向けにしたところ高速で頭を左右にふりふりしていました
起きなくてよかったです
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後274〜275日目でした★