K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#202【生後278日目/初めてのコップ飲み】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は23時頃に起きて声を発していました
布団や体勢を直しても寝ないのでミルクをあげました
眠そうな仕草をしてはいたのですぐ寝ると思ったのですがなかなか寝ません
ベッドの中で頭もふりふりしたり目をこすったりしていますが唸ってばかりです
寝れないようなのでリビングで少しだけ遊んでからベッドに戻ったところなんとか眠ってくれました
ただその後も2回ほどうつ伏せで唸っていたり仰向けで泣きそうな声を出していたりとなかなかぐっくり眠れないようでした
私も眠さのあまり寝坊して起きたのは7時です
 
Kちゃんもミルク後に眠そうな仕草をしていたので早めにベッドにいったのですが全然寝ません
夜中と同じような状況です
私も眠くてすぐにリビングに戻ることができずしばらくダラダラしてしまいましたがなんとか重い腰をあげてリビングに向かいKちゃんと遊びました
ただKちゃんには申し訳ないですが疲労感が強いと声かけなども含めてアクティブに遊べません
午後は夫にお願いして仮眠を取ろうと思います
 
まだ2回ほどですがここ最近のKちゃんの夜泣きなどが起きる日には夕方にお買い物をしている日でした
もしかしたらその刺激のせいかもしれないので今後はなるべく日中にお買い物に行こうと思います
 
午後に昨日買ったコップを早速使ってみました
家にあったKちゃん用のりんごジュース125ccを入れてみました
夫がサポートしながら何回かは飲んでくれました
ただ飲み物の量が少ないせいでかなり傾けないといけなかったので明日からは多めに入れて練習しようと思います
今日は初めてのコップだったのでりんごジュースにしてみましたが明日からは湯冷ましで練習です
Kちゃんに頑張ってもらいましょう
 
夜の寝かしつけは20分程度です
仰向けにした際に起きそうな雰囲気がありましたがなんとかそのまま寝てくれました
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後278日目でした★