K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#204【生後280日目/体を使う遊びで疲れさせる作戦】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜も何度か夜泣きがあり夜中も何度もうつ伏せで唸っていました
疲れもあって回数は覚えていません
あまりの疲労具合に昨夜は夫にKちゃんをお願いし、朝も夫にKちゃんのミルクをお願いしました
いつもありがたいです
 
Kちゃんの午前中のお昼寝が終わるタイミングで私も起きました
お昼寝は自体は午前も午後も1時間半程度です
 
離乳食はおかゆ・カボチャ&小松菜・バナナきなこです
しっかり完食してくれました
夕方にはコップ飲み練習もしました
何口かは咥えてくれたので順調と思っています
 
今日はKちゃんの夜泣き対策のため初心に戻って体を動かす遊びをたくさんしてみました
思えば最近おもちゃに頼りきりだったように思います
まずはうつ伏せでのハイハイトレーニングです
ハイハイはできませんがなんとかずりばいで前進してくれました
ただおもちゃで誘導したのですがティッシュ箱の方に行き1枚取っていました
おもちゃより気になるようです
「ママのところにおいで!」と誘導してみましたがチラチラ私の方を見ながら違う方向に移動しています
気分ではなかったようです
ちなみに今日のKちゃんのずりばいは片方だけで進んでいました
あとは体幹を鍛えてもらうために私のあぐらの上に乗せてユラユラと揺らしてみました
私も疲れたのできっとKちゃんの体力も削れていると信じたいです
そして私の太ももの上で立っちです
太ももという不安定なところでバランスをとってもらいました
きっと体力も削れていると思います
 
夜の寝かしつけは15分程度です
珍しく仰向けのまま眠りにつきました
体力を削る作戦の成果かもしれません
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後280日目でした★