K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#283【生後368日目/1歳初めての体重測定でまさかの体重減少…】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は夜泣きが1度あり何度か起きていました
朝は7時です
 
お昼寝ですが午前50分、午後55分です
入眠は早かったのですが途中泣いて起きたりとなかなかぐっすりとはいかない日でした
 
お買い物の際に体重を測ったのですがなんと体重が少し減っていました
12/17 8540g
1/20  8098g
減っているのは初めてなので少しショックです
離乳食の食べムラがあったり1歳になりミルクの回数を減らしたことが原因かもしれません
とりあえずは様子を見ようと思っていますが栄養不足・水分不足に気をつけたいです
 
そして昨夜気づいたのですが家族であるうさぎの後ろ足の毛が薄くなっていました
今日午前中に病院に行ったのですがおそらくストレスとのこと
ここ数日だと積み木を投げた時の音かもしれないと医師に伝えたところそれが原因かもしれないと言われました
うさぎには申し訳ない気持ちです
今までKちゃんの泣き声などは大丈夫そうだったので油断しました
Kちゃんの遊び方を考えていく必要がありそうです
 
夜の寝かしつけは10分程度です
ミルクをあげている最中はうとうとしていたのですがベッドに置くと2回くらい起き上がって私の様子を確認していました
確認したら泣かずにすぐに寝てくれました
あとは朝まで寝て欲しいです
 
以上、生後368日目でした★