K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#282【生後366〜367日目/お片付けのお手伝いするKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後366日目
昨夜も何度か起きてはすぐに寝ていました
朝は7時です
 
もう1歳になったので今日から生活リズムが少し変わります
7時 起床
8時 離乳食&ミルク
9時 お昼寝
12時 離乳食
13時 お昼寝
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク&就寝
離乳食後に飲んでいたミルク4回を2回に減らしました
あとは15時におやつの時間を追加して、最後の離乳食を16時から17〜18時に変更しました
調整はあるかもしれませんが、とりあえずは上記のようなスケジュールになります
ミルクの回数が減っているのでこまめにお水はあげていくつもりではあるのですがKちゃんが水分不足にならないかが心配です
 
お昼寝は午前1時間、午後40分です
すぐに寝てくれました
 
午後から私は保育園・市役所・美容室に電話して電話が苦手な私は少しだけ大変な日でした
その間はKちゃん私に捕まってアピールです
遊べなくて申し訳ないですが用事をすませます
ちなみに保育園と市役所は保育園申込の件で確認の連絡・美容室はKちゃんのカットについての連絡です
Kちゃんの髪をカットして筆を作ろうと思っているので申込ができる店舗を調べて連絡したのですがなんともうやってないと言われてしまいました
ただ親切な方で申込書とパンフレットを郵送してくれるとのこと
自分で切って申し込んでもいいようなので書類見て検討してみる予定です
電話で少しだけ聞いた内容だと8cmくらい切る必要がありそうで長さが足りない可能性が出てきました…
足りない場合は少し先になるかもしれません
 
おやつですがクッキーをあげたのですがつかみ食べをしようとする仕草がありました
持つのが不器用なので上手くできていないようでしたがたまにやってくれるので見てて楽しいです
 
夜の寝かしつけですがベッドに置くとすぐに寝てくれました
あとは朝まで寝て欲しいです
 
●生後367日目
昨夜も何度か起きていました
すぐに寝てくれたので嬉しいですがなかなか熟睡してもらえません
生活リズムが変わったからかもしれません
 
お昼寝は午前1時間、午後40分です
すぐに寝てくれました
 
日中にダンボールのお片付けをしていたのですが何故かKちゃん大笑いしていました
宛名ラベルを剥がすだけで笑っています
可愛いのですいいのですが不思議でした
他、お洋服の整理をしていたのですがなんとKちゃんがお洋服バッグに靴下をしまってくれました
お片付けできちゃったKちゃんです
すぐに取り出して遊んでいましたが成長しています
 
夕方ですが(おそらく)遠くの物を取ろうとしてハイハイ中に顔から床に落ちてしまっていました
痛かったようでギャン泣きです
少しほっぺたが赤くなっていまいました
その後はお腹が減ったのか眠いのかわからないのですがすごく不機嫌な時間が多かったです
夕飯の離乳食でオレンジフレンチトーストを作ったのですがそれも気に入らず急遽蒸しパンを作ってなんとか食べてもらいました
その後はずっと近くで遊んでいたので機嫌もなおっていたように思います
 
夜の寝かしつけは10分程度です
ベッドに置いたあと1度だけ泣きそうな声を出して起き上がったので不安でしたが横に戻すと寝てくれました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後366〜367日目でした★