K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#163【生後233〜234日目/連日なかなか眠りにつけないKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後233日目
昨夜23時に寝たあと2回ほど少し起きて泣きそうに「ふすふす」としていたようですが夫が声をかけるとすぐに寝てくれたようでよかったです
 
朝は8時頃に起きました
起きた時間が遅いせいかミルク後に全く寝る気配がないのでしばらく遊びタイムです
2時間程度遊んだところで眠そうにしていたのでその後30分程度お昼寝にしました
 
今日は夫がお休みだったので離乳食は夫にお願いして私はお休みしました
メニューは昨日と同じく午前も午後もおかゆ・ツナ・野菜ミックスです
やはりあまり食べてくれないようです
お買い物にも行くので明日からは豆腐を試してみようと思います
 
午後からは夫とお布団をコインランドリーで洗濯しに行きました
ふわふわで気持ちがいいです
Kちゃんのお昼寝もあったので先にKちゃんの分の洗濯&乾燥を済ませてお昼寝をしました
相当眠かったようですぐに寝てくれました
 
夜の寝かしつけですが1時間経っても寝る気配がなく夜のお散歩に行きました
帰ってからはなんとか眠ってくれたのでよかったです
ただその後も0時前に2回ほど夜泣きがありました
幸い寝室に行くとすぐに寝てくれたのでよかったです
ちなみに夜泣きのKちゃんですがほとんど寝ながら泣いているような状態で私が行っても私を見ずに泣き、抱っこしてようやく泣き止みますが私を見ずにすぐに眠りにつきました
あんなにも眠そうなのに泣いているのが不思議です
 
●生後234日目
昨夜は21時半頃に寝てから朝まで眠ってくれました
夫の提案により今日から朝はしっかり起こすことにしたので眠っているKちゃんを夫が6時に起こしてくれました
ちなみにいつの間にかうつ伏せですやすや寝ていたようです・・・
夫がミルクを済ませて寝室に連れてきてくれたのでそこから私と一緒にお昼寝タイムです
ただなかなか眠らずうつ伏せになっては仰向けに戻し続けましたが1時間ほどで眠ってくれました
午前中の入眠時間も長くなっている気がします
 
1時間半ほどお昼寝したあとはお散歩にいきました
私の抱っこ紐でのお散歩は初めてになります
いつもより少し遠出です
お店の中にも入ったのですがうろうろしている最中にKちゃんは眠そうでした
密着しているので暖かくて眠くなるのかもしれません
 
離乳食ですが今日は初めてのお豆腐です
しっかり湯通しもしました
2口食べてくれたのでよかったです
ツナと比べると強い匂いもないので今後もたくさん食べてくれると嬉しいです
 
離乳食&ミルク後少し遊んでいたのですがずっと眠そうだったのでお昼寝タイムに移りました
何度かうつ伏せになっていましたが相当眠かったのかうつ伏せの状態で気持ちよさそうに眠り始めました
仰向けに戻しても全く起きません
そこから3時間近く眠ってくれました
 
夕方の離乳食ですが午前中と同じくお豆腐をだす予定だったのですが私がうっかり午前中の残りのお豆腐を冷奴で食べきってしまったので急遽ヨーグルトに変更しました
いつもヨーグルト(野菜&果実)は半分なのですが試しに1パックあげたら食べ切りました
ヨーグルトは前のめりになって食べているので相当好きなようです
他の食材もそのくらい食べてくれると嬉しいのですが・・・
 
夜の寝かしつけですが最初30分ほどで眠りについたのですがその後20分ほどで夜泣きがありました
そこから眠くないようで全然寝ません
2日連続ですが夫と夜のお散歩にしました
帰ってきてからもなかなか寝ませんので23時頃まで遊んでミルクを飲んでベッドに行きました
すると10分程度でなんとか眠りについてくれました
これから朝まで寝てくれることを祈るばかりです
 
以上、生後233〜234日目でした★