K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#281【生後365日目/ついに1歳!盛りだくさんな誕生日になりました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は2回ほど起きてしまいましたがすぐに寝てくれました
朝は7時です
 
今日はKちゃん1歳の誕生日です
Kちゃん、おめでとう!!
お誕生日なので今日は忙しい日です
 
今日のスケジュールまとめました
13時 初遊び場
15時 お昼寝
16時 いないいないばぁっ!の鑑賞
17時 プレゼントタイム&一升餅&写真
18時 誕生日ケーキ
盛りだくさんです
 
①13時 遊び場編
Kちゃん初めての子供達の遊び場に行きました
大人だけ料金がかかりますがKちゃんは無料です
Kちゃんでも遊べるような広いスペースで大きいレゴのブロックやロディの乗り物、ボールプール、絵本コーナーなどがありました
場所見知りもするKちゃんは警戒モードです
でも徐々に触りはじめていたのでかなり興味はある様子
ロディの乗り物は乗るの厳しいかなと思ったのですがしっかり片足で支えていて弾ませてあげると楽しそうでした
ボールプールもボールがたくさんあって興味津々
滞在時間は1時間半程度ですが後半はかなり眠そうなKちゃんでした
 
②15時 お昼寝編
疲れたようですぐに寝てくれました
 
③16時 いないいないばぁっ!の鑑賞
1歳になったので少しだけテレビを見せてみました
じーっと不思議そうに見ています
興味はあるのかなと思いますがほとんど反応しませんでした
普段見ないので慣れていないのかもしれません
 
④ 17時 プレゼントタイム&一升餅&写真
1歳の誕生日プレゼントは『エデュテ SOUNDブロックスLarge』にしました

楽器系のおもちゃやボックス系のおもちゃとかなり悩んだのですがやっぱり王道の積み木です
最初は警戒していましたがたくさん触ってフリフリして舐めて楽しんでくれました
まだ積めませんが今後の成長を楽しみにしていようと思います
 
お友達が作ってくれた一升餅をとうとう背負う日がきました
かなりずっしりと重さがあります
しかし絶対にギャン泣きして立てないと思ったのですがなんと「ぶーぶー」と不満を言いながらも立ち上がりました
その後も立ったりハイハイしていました
全く動かないと思ったのですがKちゃんのパワーすごかったです
Kちゃん頑張りました
お餅は明日以降私たちが美味しくいただきます
 
一升餅の後はお写真です
家族3人で撮りました
ただ少し納得ができない写真だったので後日撮り直そうと計画中です
 
⑤18時 誕生日ケーキ
お誕生日ケーキを手作りしました

結構可愛くできた気がします
赤ちゃん用のホットケーキミックスで生地を作り、クリームの代わりにヨーグルトを使用しました
フルーツはいちごとブルーベリーです
ケーキ屋さんで買ったキャンドルもつけちゃいました
気になるお味ですが美味しかったようでKちゃんたくさん食べてくれました
つかみ食べはしてくれずポイポイして遊んでしまいましたが口に運んであげたら全部完食してくれました
フルーツも酸味があるかもと思ったのですが大丈夫でした
Kちゃんたくさん食べてくれてありがとう
 
この後はいつも通りお風呂に入って就寝です
疲れたようですぐに寝てくれました
 
今日は忙しい日でしたがすごく楽しい日になりました
いい思い出です
これからも楽しい思い出をたくさん作っていきたいです
 
以上、生後365日目でした★