K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#280【生後364日目/0歳最後の日】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜あれからは夜中に何度か泣きそうになりましたがなんとか寝てくれました
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間、午後30分です
今日はすぐに眠りについてくれました
昨日あまり眠れなかったせいもあるかもしれません
 
日中もご機嫌な時間が多かった気がします
甘えてくることが多く家事はなかなか進みません
ただ両手をあげて抱っこを求める姿が可愛いので家事はできなくてもいっかとなります
そのうち喋るようになって「抱っこ」って言うことを考えると破壊力がすごい気がしますね
 
夕方お友達が明日のための一升餅を作って持ってきてくれました
しっかり名前入りです
まだ中身は見てないので明日が楽しみです
 
夜の寝かしつけはベッドに置くとすぐに寝てくれました
よかったです
あとは朝まで寝てほしいです
 
そして明日はついにKちゃん1歳の誕生日です
この1年あっという間です(夫は長い1年だったようです)
もう0歳じゃないのかと思うとなんだか感慨深い気持ちです
赤ちゃんの成長スピードが早くて驚きでいっぱいの1年でした
初めての育児で大変なことも多かったのですが夫とKちゃんと楽しく過ごせました
夫は3ヶ月の育休明け後は仕事をしながらも料理や育児もしてくれて、私が穏やかにKちゃんと過ごせたのは夫のおかげです
夫にはやりたいことをたくさん我慢させてしまっていますが日々頑張ってくれています
感謝の気持ちでいっぱいです
また明日からも家族で楽しく過ごしていきたいです
 
現在のKちゃんの成長ポイントまとめ
・手放しで少しだけ立っちできる(歩くのはまだ)
・手を支えると歩ける
・離乳食もたくさん食べれるし、サポートは必要だけどスプーンですくって口に運べる
・手で掴んで口に運べる(まだ不器用だから上手くはできていない)
・バイバイ、パチパチができる
・絵本のページをめくれる
・ボタンを押したり、引き出しを開けたり手先が器用になってる
・歯が下2本、上4本生えてる(他の歯もでてきてる)
・基本的には夜20時〜朝7時まで寝てくれる
などなどです
 
以上、生後364日目でした★