K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#212【生後289日目/ハイハイ&ページめくりできました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜も暴れん坊Kちゃんでした
夜泣きが多くてここ数日あまり眠れていないので記憶がぼんやりしています
ただ深夜に犬の遠吠えのような泣き声が聞こえて驚いた記憶はあります
4時前に全然寝てくれないので湯冷ましを100mlほどあげたところ寝てくれました
朝は7時です
 
お昼寝は午前50分、午後1時間半とまぁまぁの日です
 
昨日の肛門周りの擦り傷ですが毎回プロペトを塗ってみたところ赤みが大分引いてきました
ただまだ便は硬いのでなんとかして水分をとってほしいのでベビー用麦茶を買ってみたのですが10mlしか飲まず、湯冷ましも作ってみましたがそちらも飲まず離乳食とミルク以外の水分はとれませんでした
明日以降も続けてみようと思います
 
離乳食ですが初めて納豆を加えてみました
初めてなので1口だけです
なんとも言えない顔をして口周りを手で触ってしまうのでネバネバKちゃんになっていました
好きになってくれると嬉しいのですが今のところわかりません
 
今日のKちゃんですがついに綺麗なハイハイができました
今までもずり這いなどで動いていたのですがなかなかハイハイと呼べる姿ではなかったのでコツを掴んできたのかもしれません
その他絵本を読んでいる最中にページをめくる動作もしました
何回か連続でめくっていたので手先が前よりも器用になったように思います
Kちゃん成長し続けています
 
夜の寝かしつけは今日も難航しました
全く寝ないのでリビングに戻りうさぎの部屋んぽを一緒にしました
うさぎや牧草を触ろうと頑張って動いていました
そしてやっと22時過ぎに寝てくれました
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後289日目でした★