K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#207【生後283〜284日目/掴まり立ち始めたKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後283日目
昨夜は0時前に2回夜泣きがあり深夜も泣きそうな声をあげていたのでなだめて仰向けに戻しました
朝は7時過ぎで寝坊しました
 
お昼寝は午前が2時間半以上、午後が1時間半程度と順調な日です
 
離乳食ですが今日は初めてのさつまいもです
最初警戒し食べた瞬間も嫌な顔をしていたのですがその後すぐにニマっと笑顔がこぼれたのでおそらく好みだったのでしょう
ただ飲み込みには時間がかかっているようでした
そして昨日から挑戦しているカボチャパンがゆですが午前中は何口かしか食べなかったのですが午後は用意した分を完食してくれました
段々いろんなものを食べられるようになっていて嬉しいです
 
夜の寝かしつけは10分程度です
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
●生後284日目
昨夜は0時前に夜泣きが3回くらいありました
朝も5時前に起床してなかなかぐっすり眠ってくれません
ミルク後にすぐにお昼寝は3時間程度してくれました
 
離乳食はさつまいもにりんごを合わせてみました
水分量が多くなったことで食べやすそうです
りんごも好きなのでいっぱい食べてくれました
おかゆも今日から量を増やしましたが完食です
そして昨夜夫が調べてくれたのですが最近のKちゃんの便が固めのためフルーツなどの水分を多くした方がいいとのこと
なるべく今日から実践してKちゃんの便の改善をしていこうと思います
 
離乳食&ミルク後のKちゃんなのですが、起きてから3時間程経って眠そうにしているのでベッドに行ったのですが元気だったり泣いたりでなかなか寝てくれません
活動時間は越えているはずなのですが・・・
あまりに元気すぎてベビーベッド内で急に掴まり立ちを始めました
まだへっぴり腰ですが一瞬立ち上がれていました
今回はしっかり動画にも撮れました
もう掴まり立ちを始めるとなるとベビーベッドからの転落が恐ろしいので高さを変える必要がありそうです
掴まり立ちなどで遊んだ後は不機嫌モードで泣いてばかりだったので帰ってきた夫と一緒に気分転換の買い物に出かけました
帰ってからは離乳食&ミルクです
さすがに疲れて眠そうなKちゃんですがまたしても全然寝てくれません
ベビーベッド内で座って遊び始めました
そして遊んでいる内に後ろに倒れてベビーベッドの柵にぶつけてギャン泣きです
夫にあやされまたベッドに戻しても泣いていたのですが急に死んだように寝始めました
あのスピードには驚きです
限界だったようです
ただ限界の割には1時間もしないうちに起きました
 
夜の寝かしつけは10分程度です
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後283〜284日目でした★