K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#209【生後286日目/お座りが上達しています】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜も何度か夜泣きがありました
夫も早めにKちゃんと一緒に寝てくれたのですがそれでもしばらく眠りが浅く唸っていたようです
0時以降は朝6時すぎまで寝てくれました
 
お昼寝ですが午前も午後も寝かしつけが難航しました
目を擦ったりぐずったりしているので眠いはずなのですがベッドに置いたらうつ伏せ→お座りしてしまいます
最終的にはお座りしながら下を向き眠そうに指をちゅうちゅうしています
それほど眠いのなら寝たらいいのにと思いながら何度も横にしました
午前中は根気強く横に戻し続けてなんとか眠りにつき1時間半ほど眠ってくれました
午後は抱っこしてあやしているうちに指をちゅうちゅうしながらうとうとしてくれたのでベッドに戻したところ眠ってくれました
午後は1時間程度のお昼寝です
 
ベッドの上でもリビングでもここ数日はすぐにお座りしています
初めてお座りした時から1週間以上は経っていますがかなりスムーズにお座りできるようになっていて急成長を遂げています
ただ(特にベッドの上で)お座りしながらぴょんぴょんと弾んで遊んでいるのですがたまに倒れて泣いてしまうので怪我をしないか気になります
頭をガードするアイテムを検討しようと思います
 
離乳食ですが今日から8倍がゆにしました
変わらず完食してくれたので問題ないようです
以前いきなり10倍がゆから7倍がゆにしてしまった際にあまり食べなくなってしまったので慎重に水の量を変えていますが今のところ順調です
他はりんご・さつまいも・ヨーグルトも完食です
今日離乳食の本のQ&A欄を見たところ便が硬い時には水分(湯冷ましや麦茶)がいいと書いてあるのを発見しました
明日からは水分もとっていこうと思います
 
夜の寝かしつけは10分程度です
朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後286日目でした★