K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#194【生後269日目/座椅子から落ちて一時的に腕を痛めました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は1時半過ぎにベビーベッドの柵にぶつかった音と声がしてベビーベッドを見るとうつ伏せで頭をぶつけていました
そっと位置を戻したところすぐ寝てくれたのでよかったです
朝は6時過ぎです
 
午前中はいつも通りミルク後遊んでお昼寝をしました
アクシデントがあったのは12時頃です
座椅子(高さ15cmくらい)の上から勢いよく寝返りをして下のカーペットに体の左側面から落ちてしまいました
ギャン泣きし、すぐに抱っこしてあやしましたがずっと泣いています
少し落ち着いてもまた気づいたように泣き続けました
いつもは(例えば注射とか)泣いてもすぐに泣き止むのですが今回は1時間以上落ち着きません
観察していると左腕を動かす時に痛くて泣いているように思いましたので夫にも相談に近くの整形外科に当日予約をして行きました
夫は仕事のため一緒に病院へは行けませんでしたが少し仕事を抜けて戻ってきてくれました
心強かったです
その後病院に向かい予約時間14時半にすぐ診察です
触診しギャン泣きするKちゃんをみて鎖骨の骨折の可能性もあるとのことでレントゲンをとってもらうことになりました
15時にレントゲン撮影です
看護師さんか放射線技師さんにKちゃんを渡した瞬間からギャン泣きです
撮影中もずっと泣いている声が聞こえてきました
看護師さんや放射線技師さんはそんな中でも優しく対応してくれているようでした
終わった時には「上手でしたよ」と言って私にKちゃんを渡してくれました
レントゲンを受けて再度医師の診察ですが「骨折も脱臼もなし。見えないヒビがあったとしてもすぐに治る。1週間様子見ていつも通り手を使えるようなら大丈夫。」とのことです
何事もなくて本当によかったです
帰宅後は離乳食&ミルク後にお昼寝をしましたが離乳食を食べる頃にはいつものKちゃんでした
お昼寝の際にもベッドの上で寝返りもしてしっかり手も使えているようです
そんな姿を見て心底安心しました
夜のお風呂もミルクもいつも通りです
夫が帰ってからも遊んでもらえてご機嫌になっていました
 
座椅子の上に乗せるときにはいつも注意してはいたつもりなのですが今回Kちゃんに痛い思いをさせてしまいショックでした
ごめんね、Kちゃん 今日は病院頑張ってくれてありがとう
明日はいっぱい楽しいことしようと思います
 
夜の寝かしつけは15分程度です
少し泣き出しそうでしたが無事に仰向けにできました
朝まで寝てくれると嬉しいですがかなり泣いた日なので夜泣きがあるかもしれません
 
以上、生後269日目でした★