K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#222【生後300日目/9〜10ヶ月健診&予防接種】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜も深夜に一度ベビーベッドの柵に頭をぶつけて泣いてしまいましたがそれ以外はぐっすり寝てくれました
なぜか夜中に1度はぶつかってしまうKちゃんです
それでもいっぱい寝てくれてありがとうKちゃん
朝は7時起きです
 
お昼寝は午前1時間半で午後30分と順調です
入眠も早かったです
 
午後は健診&予防接種のため夫が仕事から帰ってきてくれました
離乳食をいつもより早めに食べて病院へ出発です
 
病院内でのKちゃんですが相変わらず身体測定の時点でギャン泣きです
知らない場所で抱っこから下ろすとダメなのかもしれません
ギャン泣きするKちゃんを夫と看護師さんが抑えてなんとか頭位・胸囲・体重・身長を測り終えることができました
測定後夫が抱っこするとすぐに泣き止むのは偉いです
ちなみに測定内容ですがどれも成長曲線の中間あたりで順調です
お医者さんの健診では聴診器での心音等確認・頭部と喉の確認・股関節などの動きハイハイや地面への足の着地具合などを診てもらいました
どれも異常はなかったのですが何をするにしてもギャン泣きです
夫が抱っこしていたのですがお医者さんの方に体を向けるだけで泣いてしまうのです
ギャン泣きしすぎて少しだけハイハイできましたが今までのハイハイの練習成果も発揮することはできませんでした
その次はB型肝炎(3回目)の予防接種ですがこちらもいつも通りギャン泣きです
予防接種後の待ち時間の間に事故防止の説明(誤飲・転倒・やけどなど)の説明と目の検査(斜視や極度の近視遠視がないかのチェック)がありました
目の検査ですが少し暗い部屋で光るカメラのような器具を見るだけで終わるのですがギャン泣きしすぎて2回失敗しました
小鳥の声などもカメラからでていたり看護師さんもあやしてくれたのですが全く泣き止みません
ですがふと私が子守唄を歌うと泣き止んだのでなんとか検査を終了できました
泣き止んでくれたので偉いです
そして目の検査も異常なしです
あと離乳食はよく食べるようなら3回食を始めてくださいという話だったので明日からはついに3回食にします
全体としては1時間半程度で終わったのですが健診と予防接種は大変でした
Kちゃんもたくさん泣いて疲れていると思います
 
【健診の数字】
体重8010g
身長70.1cm
胸囲43.0cm
頭囲43.2cm
※あれだけ泣いていたので母子手帳欄に「元気な良い子です」と書いてくれました
 
本当は今日300日記念でもあるので記念撮影などをする予定だったのですが家に帰ってからも眠さで不機嫌な時間も多かったので明日撮影会をすることにしました
 
夜の寝かしつけは抱っこの段階で寝ていました
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後300日目でした★