K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#223【生後301日目/離乳食3回になりました&上の前歯も見えはじめています】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は4回くらい夜泣きがありました
おそらくベッドの柵ににぶつかって起きたのだと思いますが4回もあるとなかなか眠いです
早めにまた寝てくれたのが幸いです
朝は7時起きです
 
今日から離乳食が3回になりました
朝はさつまいもりんごヨーグルトです
赤ちゃんも朝は食欲がなかったりあっさりした物がよかったりするのでしょうか
なんとなくですが朝のメニューはなるべくフルーツやヨーグルトは加えていきたいと思います
午後の離乳食は初めてブロッコリー豆腐煮(ごま油入り)を作りました
レシピ本を見たときごま油を使えるのが衝撃で材料もあるので作っちゃいました
ただKちゃんの反応はなぜか一口目から嗚咽です
匂いが強すぎたのかもしれません
でも少しは食べてくれたのでよかったです
おかゆは今日から6倍がゆにしてみました
そちらはいつも通り完食です
 
お昼寝ですが今日は午前1時間半で午後が2時間です
午後の分は寝坊してしまいました
 
今日のKちゃんもつかまり立ちを頑張っていました
支える方はドキドキです
少しつかまり立ちが上手くなっている様子でテーブルにつかまり立ちしながら奥の哺乳瓶を手前に引き寄せて掴んでいました
あんなに不安定な立ち姿でも物を掴み始める挑戦はなかなか勇敢に思えました
失敗して尻もちをついた時や上手く立ち上がれない時には泣き始めるので悔しさもでてきているようです
負けず嫌いかもしれません
 
昨日記録忘れてしまったのですがKちゃんの上の前歯(向かって右)が生え始めています
まだ白いのが見えてる程度です
前歯の右側から生え始めてしまったので次はどこが生えるのか気になっていたのですがちゃんと前歯に戻ってくれてよかったです
 
夜の寝かしつけですが昼寝をしすぎたので心配でしたが抱っこの段階で寝てくれました
あとは朝まで寝てくれることを祈ります
 
以上、生後301日目でした★