K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#224【生後302日目/つたい歩きはじめました!】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は夜中に1度夜泣きがありましたがすぐに寝てくれました
ただ朝は6時半頃には起きてしまって早起きでした
昨日お昼寝しすぎたせいかもしれません
 
今日のお昼寝は2時間を超えないように調整してみました
このくらいの時間で数日様子見をしようと思います
 
離乳食ですが納豆が苦手そうなのでブロッコリーとあえて醤油を加えるレシピにお昼は挑戦してみました
努力虚しく相変わらず嫌がりました
スプーンを拒否するだけでは飽き足らず顔全体を手で擦るという抵抗までしはじめました(実際に抵抗かはわかりませんが)
おかゆを触った手で目もこすりはじめるので私は慌てて手を拭きましたが時すでに遅くKちゃんのお顔はおかゆと納豆まみれです
そしてメニューが気に入らないのか食べている最中に泣いてしまいました
なんとか一通り食べ終わってからしっかり濡れたガーゼで顔を拭きましたが顔を拭くのが嫌なようでそこでも泣きはじめました
ただ私も顔中おかゆでかぺかぺ&納豆ねばねばのKちゃんをそのままにはできないので心を鬼にしてお顔をふきふきしました
夕方にはKちゃんの好きなメニューをたくさん出してご機嫌にする作戦を実行したのですが今度はおかゆを手に掴みポイポイと投げ始めました
ティッシュなどを破ってポイポイしていることはよくあったのですが離乳食をポイポイしたのは初めてです
それに加えて口からぶぶーとスプラッシュ攻撃です
好きなメニューなので嫌なのではなく遊んでいるのだと思いますが手強い日でした
平和だったのは朝の離乳食だけです
 
午後からKちゃんとお買い物に行ったのですが今日はあったかくまさんを着ていきました
可愛くてポカポカKちゃん最高です
 
日中の遊び時間は基本つかまり立ちをしていたのですがなんとつたい歩きもはじめました
まだまだ距離は短いですが着実に成長しています
ただあれだけ不安定な姿で立っているのに歩き出すのはさらに恐ろしいです
必死にテーブルをガードしたり後ろにひっくり返らないようにサポートしました
ただそんな中でも尻もちをついて泣き始めたりはします
そして立っている最中に下の物をとろうとする動作も頑張っていました
何回か失敗してコテンとひっくり返って泣いていましたが怪我はないようです
日々泣きながら頑張っているKちゃんです
 
夜の寝かしつけですが今日も抱っこの段階で寝ていました
ただ1時間半後くらいには一度夜泣きしています
すぐに寝てくれたのはよかったのですがあとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後302日目でした★