K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#242【生後321日目/上半身に湿疹】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は久しぶりに夜中にギャン泣きしました
最初は少し泣いてまた寝てくれていたのですが私がトイレに行くタイミングで起きてしまい私を見るなりギャン泣きです
最近後追いも激しいKちゃんなので置いていかれると思ったのかもしれません
それが夜中の1時頃だったのですがその後はしばらくベッドに置くとギャン泣き状態です
抱っこしているとすぐに寝てしまうので眠いのだとは思いますがベッドに置くと起きてギャン泣きで困ってしまいました
最終的には別室で寝ていた夫が来てくれてオムツを交換したあと夫も隣で横になってくれてKちゃんも3時頃に寝てくれました
オムツが気持ち悪かったのか寝苦しかったのか寂しかったのかわかりませんが大変な夜でした
朝は7時20分です
 
お昼寝は午前40分、午後50分です
お昼寝時間を1時間半に調整しました
ただ午前はKちゃんが泣いて起きていました
最近お昼寝の時も少し泣いて寝てという状態を繰り返しています
 
寝不足のためか日中不機嫌な時間が多かったように思います
離乳食も好物以外はあまり食べない日でした
 
お風呂の際に見つけたのですがKちゃんの上半身(胸からお腹、背中からお尻)あたりに湿疹が出ていました
背中きらお尻部分は一部にぷつっとして赤くなっています
胸からお腹あたりはぷつっとした部分もあるのですが広い範囲でうっすら湿疹が見つかりました
一体どうしたのでしょう…
最近夜泣きがあるのはこれが原因なのでしょうか
心配ですが保湿を厚めにして様子をみようと思います
 
寝かしつけはベッドに置いたらすぐに寝てくれました
とりあえずKちゃんが少しでも寝てくれるように敷きパッド等の交換・布団乾燥機・換気などできることはやってみました
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後321日目でした★