K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#241【生後320日目/激しくなる後追い】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜はおそらく1度一瞬だけ夜泣きがありましたがその後は静かだったように思います
朝は7時です
 
お昼寝ですが午前1時間10分、午後45分です
午前は少し寝坊してしまいました
寝不足が続くともっとお昼寝したいという気持ちが強くなってしまいKちゃんのお昼寝時間のコントロールがつらくなります
とは言え夜には寝てほしいので頑張らなければいけません
 
離乳食ですが久しぶりにほうれん草を使ったメニューを出してみました
ほうれん草と卵をあわせたおかゆです
以前ほうれん草を使ったメニューはあまり食べなかったので不安でしたが今回はすんなり食べてくれたのでよかったです
鉄分は積極的にとりたいのでどんどん使っていきたいです
離乳食ストックが少しなくなってきたので今日はブロッコリーと初めてのしらすを処理しました
市販の商品でしらすをあげたことはあったのですが自分で用意するのは初めてです
明日以降にしらすを使ったご飯も考えようと思います
 
先月くらいからだと思うのですが段々Kちゃんの後追いが激しくなっている気がします
後追いが始まった時からしばらく離れると泣いたりハイハイできるようになるとついてきたりはあったのですが最近はトイレに行くとほぼギャン泣きです
ギャン泣きしながらトイレがある玄関へ続く扉の前まで来ています
扉の前で泣きながら待ってる姿があまりに可愛いので動画も撮ってしまいました
泣いているKちゃんには申し訳ないですが可愛い動画が撮れて私としてはほっこりした気持ちです
 
相変わらず日中はつかまり立ちをしているKちゃんですが片手でつかまり立ちも始めています
私の足で両手でつかまり立ちをする時も手の力が弱い時がありました
段々バランス感覚が鍛えられている気がします
一瞬ですが支えなしで立とうともしていました
レーニングは欠かさないKちゃんがどんどん成長しているのがわかります
 
今日は夫が夜遅くまで不在のためお風呂はKちゃんと2人です
前回あまりにギャン泣きしていたのでとりあえずKちゃんだけ体を洗い、私は夫が帰ってきてから改めてお風呂に入ることにしました
待つ時間がなかったからか泣かずにお風呂を終えることができて一安心です
 
夜の寝かしつけですがベッドに置くとすぐに寝ました
あとは朝まで寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後320日目でした★