K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#49【生後79日目/予防接種】

こんばんは(`・ω・´)

 

今日はKちゃん初めての予防接種の日です

朝から私たちもそわそわしています

今回受ける予防接種はヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎ロタウイルス・四種混合です

病院前に夫と5種類も一度に受ける場合同じ注射器でまとめて打てるのかそれとも5本注射を打つのかと話していました

結果注射4本(両腕両脚)とシロップ1本だったのですが注射4本とは恐ろしいですね

大人の私たちも泣きはしなくても嫌な気持ちになるだろうと思います

 

Kちゃんですが今回は夫に抱っこしてもらって処置をしてもらいました

まず注射の前に先生が喉の方を確認した際「おえっ」としてしまい泣きそうでしたが堪えてました

それから注射が始まるのですが打った後に泣きますが割とすぐ落ち着きました

でも落ち着いたのも束の間でその後すぐ2本目になります

泣いて落ち着いて泣いてを繰り返しKちゃんはなんとか注射を乗り越えました

最後にシロップタイプを飲んで終了です

全部終わったあと私たちの予想ではずっと泣き続けるのかと思ったのですがすぐ落ち着き夫に抱っこされたまま寝ていました

すぐに泣き止んでよかったです

30分様子を見て異常もなく無事帰宅できました

Kちゃん頑張って偉い子でした

 

ご褒美はモンポケのピカチュウのぬいぐるみとにぎると音が出るおもちゃです

完全に私の趣味で可愛いものを購入しました

まだあまりおもちゃに反応しませんがそのうち気に入ってくれると嬉しいですね

 

以上、生後79日目でした★