K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#253【生後334日目/生後11ヶ月&少し立てました!】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は夜中に2回くらい声をあげていて寝苦しそうだったので寝ている位置を戻したところ寝てくれました
朝は7時です
睡眠に関する本を読んでから起きる時間は必ず7時以降にし、それ以前にKちゃんが起きた場合にはそっと「まだおねんねだよー」と声をかけつつ誤魔化しているのですがなかなか7時まで寝てくれず7時前には起きています
なかなか難しいです
 
お昼寝は午前1時間、午後40分です
夫より「加湿器も導入してお部屋の環境がいいので最近夜泣きがないのではないか」という話になり10分程度ですが多くしてみました
ただ午後のお昼寝が少し遅くなってしまったので夜が少し心配です
ちなみに今日はお昼寝布団ではなくベビーベッドにしました
できれば夫が休みの日はKちゃんと機嫌良く遊んでもらいたいので、慣れないお昼寝布団は私が平日に試してみよう思います
 
離乳食ですが午後の1食を蒸しパンにしてみました
蒸しパンは今日で2回目ですが前回より食べてくれました
もちろん嫌な顔はしていました
ある程度食べると不機嫌になってきたので豆乳で柔らかくしてあげたところしっかり食べてくれました
味は好きな様子です
その他にゴールデンキウイ&ヨーグルトもあげました
こちらはお口をすぐ開けて待っているので好きそうです
 
そして今日からKちゃんは生後11ヶ月になりました
0歳も残り1ヶ月です
来月からは1歳になるのが未だに信じられません
ハイハイ→つかまり立ちを始めて日々Kちゃんはトレーニングを続けているのでだいぶハイハイも早くなり、つかまり立ちも上手です
なんなら今日は少しの間ですが自分で立っていました
しかもヨーグルトを持ちながら急に立ち始めたので私も夫もびっくりです
その後も自分で立とうと頑張っていました
まだバランスが悪いのでしっかり立てませんが立てる日もあっという間に来るかもしれません
 
夜の寝かしつけはベッドに置いたところすぐに寝てくれました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後334日目でした★