K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#346【生後437日目/歩くスピードアップ!寝かしつけは難航気味】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は何度か夜泣きがありました
すぐに寝てくれてはいるのですがいつもよりは不安定に思いました
朝は7時です
 
お昼寝は午前45分のみです
午前中もベッドに置くとエンドレス枕が始まり、寝たふりをすると泣き続けなかなか寝てくれずリビングに戻って抱っこしていると寝てくれました
ずっと抱っこ寝をしていたのですが泣いて45分経ったあたりで泣いて起きてしまいました
起きてからまた寝かせようとしても寝てくれず、置こうとするとさらに泣くというわがままっぷりだったのでそっと置いてKちゃんは不満そうでしたが落ち着いてくれました
 
昨日からたくさん歩きだし睡眠退行気味かもしれません
思えば、寝返り・ハイハイなど運動面で成長が見られた時には必ずと言っていいほど寝かしつけが難航した記憶があります
落ち着いてきたなと思ったあたりで寝てくれなくなるので少し精神的にも負担に感じてしまいます
まだ余裕はあるのですが少し疲れたので昨日同様夫に甘えて夜の寝かしつけをお願いしちゃいました
 
日中ですが昨日と同じように歩いていたのですが少しスピードアップしていました
スピードを上げたことで多少バランスが悪く不安定にもなっていましたがおっとっとーとしながら頑張っていました
尻もちもついてましたが泣かずに頑張っています
 
ちなみに夜の寝かしつけを夫にお願いしたのでお風呂も私が最後になります
いつもは私が一緒にKちゃんとお風呂に入って夫とKちゃんの体を洗いKちゃんと最後に一緒に湯船に浸かってKちゃんの着替えを終えたら夫に任せて私は自分の体を洗いKちゃんの寝かしつけ準備へと慌ただしい動きをすることになるのですが、夫に寝かしつけをお願いすることでお風呂の役割も交代になるのでゆっくり湯船に浸かってリフレッシュできます
夫には感謝です
 
夫曰く夜の寝かしつけでも枕を渡してきたようですが寝たふり作戦で不満そうではあるもののすぐに諦めたようです
午後にお昼寝もしていなかったので眠気もあったと思います
その後22時頃に夜泣きはありましたがすぐに寝てくれました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後437日目でした★