K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#337【生後426日目/エンドレス絵本…要求が多めです】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は22時半頃に夜泣きがあり、夜中も何度も起きていました
かなり不安定です
鼻も詰まってるようでそれが原因なのか、断乳のせいか、断乳によるルーティンが変わったせいか、お昼寝が遅くなったせいか…心当たりが多すぎてわかりません
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間、午後30分です
昨夜何度も起きたせいか入眠は早かったように思います
 
日中ですが今日はKちゃんが絵本を私に渡してきてたくさん読んだ日になりました
読まなければ怒るので何十回読んだのかわかりません
コップ重ねの遊びに誘導するとそちらで遊んでくれるのですが私がぼーっとしているとまた絵本を持ってきます
要求が強くなっています
ただ絵本を読むと楽しそうだったり、「よーい…どん!」のタイミングで手をあげたり上半身を上に伸ばしたりと可愛い仕草が見れました
 
昨日からなのですが離乳食苦戦続きです
昨日夫が作り置きしてくれた茶碗蒸しをあげたのですが嫌がって食べてくれませんでした
他のご飯も嫌がったり食べたりを繰り返しているような状態で疲れました
ただ好きな物は食べてくれます
ちなみに離乳食で少し気になっているのですが実は2ヶ月くらい前から自分でスプーンを使わなくなりました
嫌がってたハンバーグをご飯に混ぜて与えてしまってそのあたりからスプーンを持たなくなってしまいました
また持ってくれると思ったのですがなかなか持ってくれません
そのうち自分で使ってくれるといいのですが…
 
夜の寝かしつけですが10分程度で寝てくれました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後426日目でした★