K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#336【生後425日目/生後1歳2ヶ月!断乳チャレンジ開始です!】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は朝まで寝てくれました
ありがとうKちゃん
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間10分、午後30分です
午前は11時から、午後は15時40分からとなりいつもよりお昼寝時間が遅くなった日でした
夫も一緒に3人でお昼寝しましたが相変わらず起きる時は泣いているKちゃんです
 
今日は夫がソファの下にお昼寝布団を置いたりと怪我をしないように工夫をしてくれました
楽しそうにソファに登るKちゃんですが、降りるときは怖いようで泣きそうになりながら降りています
しっかりとつかまりながら下を見て片足ずつ下ろしていて頑張っていました
 
日中ですが(私は見ていなかったのですが)立ちながらマグで飲んでいてバランスを崩してしまったようで顔をおもちゃのコップにぶつけてしまったようです
すぐにギャン泣きしていて私はその時に気づきました
夫が抱っこして早めに泣き止んだのですがほっぺあたりが赤くなってしまったので結構痛かったのだと思います
でも泣き止んだ偉いKちゃんです
 
今日でKちゃんは生後1歳2ヶ月になりました
最近は5歩程度ですが歩いたり、言葉を真似したり、テレビをつけろと要求したりとかなり成長を感じます
ちなみに言葉は「いないいないばあ」「め!」「きゃー」など真似してます
そして今日は(気のせいかもですが)パパと呼んだり、コップを重ねたりもしてくれました
できることがどんどん増えていて嬉しいです
そして今日からはついに断乳チャレンジです
だんだん減らしていたのですが今日からはついに断乳してみます
これで問題がなければこのまま断乳しようと思います
 
夜の寝かしつけは20分程度かかったと思います
夜のミルクがないことで入眠に影響がでている可能性もありますがなんとか朝まで寝てほしいです
 
以上、生後1歳2ヶ月でした★