K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#320【生後408日目/1歳になって初めての予防接種!恐怖で泣くKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は夜泣きではないですが少し起きてしまったようでした
私がトイレにいったことで起きたのかもしれません
ただすぐに寝てくれたのでよかったです
朝は7時です
 
今日は予防接種の日です
ヒブ・肺炎球菌・麻疹風疹・水痘・おたふくの5種類です
またしてもたくさん注射を打つことになります
Kちゃんは受付して待合室に入ったあたりから緊張し始めます
看護師さんが体温計を渡してくれたのですがその距離で泣き始めました
最近はお店の店員さんなどの距離では泣かないのですが今日は早かったです
前回の記憶があるのかもしれません
体温(36.7度)を測り、問診票を渡し、ついに接種の時です
夫が抱っこしてくれていますがいつも以上にぎゅっと服を握っています
お医者の方に向かせた途端にギャン泣きです
お医者さんがまず聴診器を当て心音等の確認をし、喉のチェックをしますが泣き止みません
終わると一旦夫の方に向いて落ち着きます
ただその後はすぐに注射の時間です
またお医者の方に向くとギャン泣きです
夫と看護師さんに抑えられながら泣き注射を打たれます
私の方に向いて手を伸ばして泣きながら助けを求めてきます
残念ながら私は助けてあげられないのでKちゃんには頑張ってもらいます
打ってるなんとか注射を5本打ち終わって夫の方に向き直ったらすぐに泣き止みました
すぐ泣き止んでいたのと、注射を打って抜く時より看護師さんがシールを貼る時の方が強めに泣いていたので痛さより恐怖が強かったのかもしれません
ちなみに1歳をすぎたからか体重測定はありませんでした
終わってからはあくびをしてお疲れ気味のKちゃんでしたので帰ってからはお昼寝タイムです
すぐに寝てくれました
 
お昼寝後はお買い物にも出掛けたのですがいつも通りのKちゃんでした
 
夜の寝かしつけはベッドに置くとすぐに寝てくれました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後408日目でした★