K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#321【生後409日目/初プラネタリウム!暗くなると不安そうなKちゃん(歯ブラシデビューもあります)】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は私たちが寝室に入った際に少し泣きそうになっていました
もしかしたら出ていくと思ったのかもしれません
その後は朝まで寝てくれました
ありがとうKちゃん
朝は寝坊して7時半過ぎです
 
私は午前中に病院に行っていたので朝ごはん&午前のお昼寝は夫にお願いしました
午前中のお昼寝はかなり睡眠が浅かったようで私が帰った音で起きてしまったらしいです
そのため午前のお昼寝時間は40分です
 
ただ今日の午前中は初のプラネタリウムを予定していたのでちょうどよかったと思います
ちなみにプラネタリウムですが"小さい子供も安心、泣いちゃっても平気だよ"という感じで幼児向けのものがあったのでKちゃんのプラネタリウムデビューをしてみました
30分程度だったのですがまずすごく不思議そうに見ていました
最初は顔がはっきり見えるくらいの明るさだったのですが途中から完全に暗くなりました
暗くなってからはKちゃんが少し不安そうな声をたまにあげていました
私たちはKちゃんが泣かないように小さい声であやしたり、Kちゃんの体を触っていました(特に夫が抱っこしていたので夫が頑張ってくれました)
その結果Kちゃん泣かずに30分プラネタリウム鑑賞できました
Kちゃん偉いです
また時々行って楽しんでくれるようになると嬉しいです
 
帰ってからはお昼ご飯→午後のお昼寝です
午後のお昼寝後はKちゃんのことは夫にお願いして私は休ませてもらいました
いつもありがたいです
 
そして今日から歯ブラシデビューしました
今までは布か歯ブラシと言われたので布でふきふきしていたのですがそろそろデビューしたいと思いはじめてみました(遅いかもしれません)
磨き残しがでると思うのでまず布で拭いてから歯ブラシでお手入れする流れにしました
口に入れるのを嫌がるかと思ったのですがそれはなんとか大丈夫でした
ただブラシを舐めようとするので磨きにくくはありましたが多少ゴシゴシできた気がします
歯ブラシで磨く私のスキルも上げていかなければいけませんね
 
夜の寝かしつけですが抱っこの段階で寝ていました
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後409日目でした★