K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#350【生後442日目/新たな歯が見えてきました】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は0時前に夜泣きがあり、夜中も鼻詰まりのせいか寝苦しいようで何度か声をあげていました
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間10分、午後10分です
午前中は抱っこで寝ていたのですが早めに起きてしまいました
昨夜寝苦しかったからか午前中も早い時間に寝始めてしまったので今日は2回にしようと午後も寝かしつけをしていたのですが全然寝てくれません
抱っこでもベッドでもうとうとするだけで起きてしまうのでお昼寝を諦めていたのですが16時半にうとうととし始めました
さすがに今寝ると夜に眠れないと思ったのですが頭ががくんがくんする程だったので10分程度の仮眠をしてもらいました
私が起こすのを辞めると一瞬で寝ていました
10分後はなかなか起きてくれませんでした
 
日中はテーブルに乗ってテレビを触ったりと少し暴れん坊の日でした
テーブルに乗るのを阻止すると泣き始めるKちゃんです
 
Kちゃんの9本目の歯が見えてきました
少し前に指を入れた時に硬い感触があったのですがもう白い部分がみえてきています
向かって左下の奥歯と前歯の間あたりの歯だと思います
8本生えてから他の歯がなかなか見えませんでしたので久しぶりです
 
離乳食は夕食の時だけスプーンを使いました
眠い割に夕飯だけやる気になったようです
頑張ってスプーンを使おうとしますがやはり不器用です
投石機のようにご飯が飛んでいってしまいます
こちらもできるだけサポートするのですがサポート自体嫌がることも多いので難しいです
でも食べようとスプーンですくおうとすごく頑張っています
お皿も中身が見にくかったりすくいにくかったりがあるかもしれません
今度使いやすい食器類を探した方がいいかもしれません
 
夜の寝かしつけですがベッドに置くとすぐに寝てくれました
ちなみに夫からKちゃんを引き受ける時に泣きそうなKちゃんでした
今日は鼻詰まりも解消されたので朝までぐっすり寝てくれると嬉しいです
 
以上、生後442日目でした★