K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#349【生後440〜441日目/数ヶ月ぶりにスプーンを持ちました!】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後440日目
昨夜はあれから朝まで寝てくれました
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間20分です
予定より早めに起きてしまいました
抱っこで寝ていたのですが体勢が嫌だったのかぐずってしまいました
抱っこだと仕方ないのかもしれません
 
今日もKちゃんはたくさん歩いていました
絵本を片手に持ってきて「ダダッ!」と言って渡してきます
抱っこや何かしてほしい時は全部「ダダッ!」でお願いするKちゃんです
そして日中ですが家には小さめの缶の飲み物を常備しているのですがそれを持ってキッチンからリビングまで運んで置いていました
10往復以上頑張って運んで最後はかなりお疲れの様子です
Kちゃん働き者です
ちなみにかなり歩くスピードが速くなっています
 
そして少しアクシデントがあったのですがKちゃんが小さいプラスチック付箋を誤飲してしまいました
小さいので問題ないと思うのですが引っかかってしまったのか私が少しの時間放置してしまったからなのか泣いていました
その後おやつや飲み物も飲んで落ち着いたので安心しました
 
夜ですが私のお風呂上がりを待っている間にKちゃんはほぼ寝落ちしていました
そのため夫が寝かしつけをしてくれたのですがすぐに寝てくれたようです
お昼寝が早かったり少し時間がみじかかった割に元気に歩いて疲れたのだと思います
あとは朝まで寝てほしいです
 
●生後441日目
昨夜は1度夜泣きがありましたが自分で落ち着いて寝てくれました
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間、午後40分です
午前中にかなり早くに起きてしまったので午後もお昼寝してもらいました
午後に寝ないかもしれないと思ったのですがすんなりと寝てくれました
 
午後のおやつタイムですが私の口に入れるのにハマってしまったようでした
あーんしてくれるのは可愛くていいのですがKちゃんの分がなくなってしまうので悩ましいです
ただKちゃんのこだわりで私が手で受け取るのNGだったので受け取ってKちゃんにあげることはできず私はもぐもぐと食べていました
ちなみに私が少し離れてキッチンに行くとお菓子を1個持って私に手渡してくれました
優しいKちゃんです
 
そして今日ついにローテーブルに乗ってしまいました
ダメだよーと伝えましたが抵抗が激しいです
悲鳴まであげていましたがなんとかおもちゃで誘導できました
そのままコップ重ねで遊んだのですが新記録の4段にできました
パチパチして頭をなでなでしたのですが、Kちゃんも真似して重ねるたびに自分でパチパチして自分の頭を触っていて可愛かったです
 
離乳食は数ヶ月ぶりにスプーンを持ってくれました
嫌いな物をご飯と一緒にあげてから嫌がってスプーンを持つことをやめてしまったのですがついに再開してくれました
再開してくれたのは嬉しいのですがやはりたくさんこぼしてしまいます
しかも、まず私がスプーンで食べ物をすくってKちゃんが右手で受け取り左手に持ちかえてからスプーンを逆さまにして口に入れるという流れです
多少スプーンにくっつくご飯ならまだなんとかなりましたが茶碗蒸しはすぐにボトンと落ちます
サポートしようとしたのですが嫌がってしまい途方にくれてしまいました
夫が帰ってからKちゃんの隙ができたのでなんとかサポートしつつ完食してもらいましたが離乳食はなかなか手強いです
明日からが恐ろしいです
 
夜の寝かしつけは20分程度です
鼻が少し詰まっているようで寝にくそうでした
頑張って朝まで寝てほしいです
 
以上、生後440〜441日目でした★