K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#348【生後439日目/お片付けを導入!叱り方も話し合った夜でした】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜は0時前に夜泣きがありましたが夜中は静かでした
朝は7時です
 
お昼寝ですがかなり難航し11時過ぎから寝かしつけを始めたのですが結局寝たのは12時になってしまいました
エンドレス枕が恐ろしいです
寝かしつけは夫が頑張ってくれました
何度も枕を渡してくるので夫が叱っていたのですがKちゃんは少し笑っていました
笑っていたので叱っているのがわからないのかと思ったのですが後で夫が調べたところ『親に笑ってほしいから笑う』らしいのです
なんだかそれを聞いて切ない気持ちになり涙がでそうでした
怒鳴ること・物にあたること・笑っていることを否定することはよくないと再確認しました
叱り方も気をつけていかなければいけないと思いました
なかなか理想通りにいかずに悔しい気持ちになります
 
ちなみにお昼寝が遅くなったことでお昼ご飯もずれこんでしまいました
正直何時のお昼寝がいいのかよくわかっていません
ただ我が家は夫が午後休みを取って帰ってきて行動することが多いので午前中に寝てくれる方が都合がいいように思います
 
離乳食ですが最近はスタイを取っちゃうKちゃんです
こぼすことも減っているのでまぁいいかなと外したままなことも多いです
私がキッチンにいる時におもちゃとタオルを交換してタオルを持って行っていくというお茶目なことをしていました
 
日中スヌーピーの着ぐるみでおでかけしたのですがてくてく歩く後ろ姿に着ぐるみの尻尾がふりふりしてて可愛かったです
 
そして今日からお片付けタイムを設けてみました
夜にお片付けして朝に出す作戦です
もちろんまだしっかりお片付けは難しいと思うのでまずは私が手本を見せて真似てくれるように伝えることになります
出すのは得意なKちゃんです
お片付けはおもちゃ1個だけできました
これも大きな1歩です
 
夜の寝かしつけは私が行いました
2回くらい枕を渡してきましたがそっと戻して寝るように促し20分程度で寝てくれました
その後22時頃に夜泣きがありましたがKちゃん自身で落ち着いてまた寝てくれました
Kちゃん頑張ってます
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後439日目でした★