K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#152【生後219日目/遠出をして口を閉じてたくさん泣くKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
昨夜のKちゃんは夫と一緒の就寝です(私は寝かしつけ後に退室)
0時前に何度か起きてふすふすと泣きそうになっていたようですが夫の声かけなどですぐ眠ってくれたようです
私が寝室に行ってからは大人しく朝まで寝てくれました
 
朝は7時近くに起床
朝のミルクを飲ませたあといつもは早めにお昼寝をしていますが珍しく9時頃まで眠れないようでした
しかも9時頃に眠ったはいいものの40分ほどで起きてしまいました
私はあまりの眠さにお休みだった夫にKちゃんのことをお願いしました
 
夫は私が起きるまでの間にミルクと離乳食を済ませておいてくれました
離乳食のメニューは手作りおかゆと市販の根菜と鶏ささみです
根菜と鶏ささみは初めてでしたが特に嫌そうな顔をせず食べてくれたようです
 
今日の午後は久しぶりにKちゃんを連れて車で遠出チャレンジです
時間は片道約1時間40分ほどになります
行きルートでは30分近く寝てくれました
おもちゃを持ってくるのを忘れてしまったのでブランケットや私の水筒などで遊んだり子守唄を歌って過ごしました
ただ目的地手前からKちゃんが不機嫌になりそこからあやして笑って泣いての繰り返しです
休憩地点でオムツを交換したりぶらぶらしたりと気分転換もしましたが不機嫌です
手元にあるおしりふきの袋なども使ってみますが何分か触ってると思い出したように泣きます
かなり眠いようですが眠れないようです
なかなか手強いです
私も負けじと子守唄で応戦したところKちゃんがやっとうとうとしてくれてそのまま寝てくれました
初めて子守唄を歌ってる最中に寝てくれた気がします(いつもは子守唄を楽しそうにきいているので寝ないKちゃんなのです)
ちなみにそこからお家につくまでの約20分ほど寝てくれました
 
今日は睡眠時間が少ないので帰ってからはずっと眠そうです
それでもミルクの時間やお風呂もあるので頑張って起きてもらっていました
不機嫌な時間が多かったですがお風呂後は夫に遊んでもらえて機嫌はよさそうです
Kちゃんばドライヤーが気になるようで髪を乾かしてる最中は立って触ろうとします
終わってからもずっとドライヤーを触っています
ドライヤーを封じるためにガーゼを被せたらそれを取り除いてまで触っていました
器用にガーゼを取り除くので成長したなと夫と2人で笑いました
 
ところでKちゃんは泣くときに口を閉じて「あぶー」「んぶー」と泣くことが多いのですが過去の動画を遡ると生後3ヶ月過ぎてから口を閉じて泣いているようです
最初は赤ちゃんらしく口を開けて「おぎゃおぎゃ」としていたのですがなぜ口を閉じ始めたのか謎です
他のあかちゃんもこういう泣き方なのか気になります
 
夜の寝かしつけは10分程度です
ミルクを120cc程しか飲まなかったので夜中に起きるのではないかと恐れています
ぐっすり眠ってくれると嬉しいです
 
以上、生後219日目でした★