K家の育児記録

初めての育児を記録していきます。夫・Kちゃん(0歳)・うさぎ1羽で暮らしています。

K家の育児記録#340【生後429〜431日目/ママ嫌っ!なKちゃん】

こんばんは(`・ω・´)
 
●生後429日目
昨夜も何度か起きているようでした
朝は7時です
 
お昼寝は午前1時間10分、午後30分です
すんなり寝てくれました
 
日中ですがキッチンの引き出しをKちゃんが開けて自分の顔に引き出しの角をぶつけるという時間がありました
私は食器洗いをしてて開けたことに気づいた時にはもうギャン泣きです
すぐに抱き上げてよしよしとなだめていたのですが泣き声から察するにかなり痛かったようです
少し時間が経つと右目の下あたりが赤くなっていたのでそこをぶつけたのだと思います
目じゃなくて本当によかった…
開けても中身をイタズラできる高さではないのでロックなどはしていなかったのですが、まさか引き出しを開けてぶつけるなんて思いませんでした
夫にお願いしてロックしてもらおうと思います
 
今夜は私の職場の飲み会があるので夜は夫にお願いしました
Kちゃんの離乳食は先にあげていたのですが夫の食事と一緒にスープは用意してあげたようです
そのときなぜかKちゃん分と夫分を何度も見比べていたようです
動画に撮ってくれていたので見せてもらったのですが何やら真剣に見比べていて面白かったです
テイスティングKちゃんです
食後は夫の財布に入っているカード類をキッチンやらリビングやら仕分けして大忙しのKちゃんだったようです
 
夜の寝かしつけも順調だったようです
 
●生後430日目
昨夜は静かに寝ていてくれました
朝は7時です
 
今日は夫が午後から帰宅の日です
前回私の両親と一緒に回転寿司に行きましたが、今回は家族3人での回転寿司チャレンジです
夫にKちゃんを制御してもらいました
茶碗蒸しと厚焼き玉子をKちゃんにあげたのですが前回よりいい食べっぷりでした
前回三つ葉をあげてしまってからあまり食べなくなったのですが今回は三つ葉は食べさせなかったのでそれが理由かもしれません
順調に食べてくれたのはいいのですがKちゃんが斜め後ろ側の席の家族をすごく覗き込んでいて少し気まずかったです
 
夜は私が映画を見に行けることになり夫にお願いしました
Kちゃん水分もたくさんとってしっかりと眠ってくれたようです
 
●生後431日目
昨夜は1度だけ起きたと思いますがそれ以外は静かでした
朝は7時です
 
今日は実は夫がお休みの日だったのですが急遽午前中だけお仕事になった日です
午前中はいつもと同じようにKちゃんと過ごしました
 
午後からは友達と約束があったので13〜17時半までKちゃんをお願いしました
その間Kちゃんが転んだのかゴンっと音がして見ると大の字に倒れていたようです
すぐ泣き始めたようですが夫は「(痛いなら)おいで!」と言うもKちゃんは夫から来てくれないことに不満そうな顔をしていたらしいです
私はいつもKちゃんを抱っこしに行くので不満に思ったのかもしれません
午後のお昼寝はなかなか寝てくれず16時代に夫に抱っこされながら眠ったようです
お腹の上寝Kちゃんは可愛いです
居心地がよかったのかもしれませんね
 
お風呂後のことですが、お風呂からでてKちゃんを寝かしつけるために夫からKちゃんを引き取ろうとしたところなんとKちゃん泣き始めました
いつも夫に抱っこされるのが好きではあるのですが泣くほど拒否されたのは初めてかもしれません
昨日と一昨日夫に寝かしつけをお願いしたので私が寝かしつけをするのは3日ぶりになりますがこれほど嫌がるようになるとは思いませんでした
悲しいです
さすがにこのままでは寝かしつけできないので引き取りますが、「ママ嫌っ!」と言わんばかりの勢いでギャン泣きです
ただ引き取って夫から離れるとすぐに泣き止みました
ベッドに置いてからすぐは不安定な様子もありましたが少しすると落ち着いてくれました
寝るまでには少し時間がかかったとは思いますが寝てくれてよかったです
あとは朝まで寝てほしいです
 
以上、生後429〜431日目でした★